忘れられない青い花 プルモナリア

プルモナリア ブルーエンサイン
この間株分けしたのを友人からいただきました。
このブルー、忘れられない美しい色ですねぇ。 
6年位前に横浜で育てていたけど、大きく増えたので鉢植えから地植えにしたら消えてしまいました。
とっても残念だったけれどまた私の庭で会えてうれしくてうれしくて。
早春、他の花がまだ咲 いていない頃、庭に咲くプルモナリアのブルー の花は、良く目立ち美しかったです。 
横浜より涼しい夏だから元気に育ってくれるでしょうか。
プルモナリア ブルーエンサイン


プルモナリア サムライ
やや細めの葉が密生し美しい草姿になります
ネーミングは侍の刀をイメージしたのでしょうか、 シルバーが輝くようで、葉も細長いです 
花ももちろんきれいですが初夏頃になると、葉が大きく茂り始めて夏、秋は魅力的なカラーリーフとしてシェードガーデンを飾ってくれます。
プルモナリア サムライ


プルモナリア オパール
早春にみずみずしいうすいブルーの色の花をたくさん咲かせます。
葉はシルバーの斑が美しいのでシェ-ドガーデンになくてはならないです。
プルモナリア オパール


ブルネラ ジャックフロスト
花は忘れな草そっくりのとても可愛いらし花を咲かせます。
風のガーデンでも紹介されていましたね。
斑入りの葉もお気に入りなのですが、夏越しが難しくて消えてしまいます。
それでもまた買って今年こそと思っているのですが・・・
ブルネラ ジャックフロスト





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)