草だけど・・・紫ケマンと黄ケマン

ちょっと油断すると、とんでもなく蔓延って慌てることになったりするけど。
場所を選べばきれいに咲いてくれます。
目の仇にして抜いてしまう人が多いので、私が咲かせていると「これ草よ」って注意されたりするのです。
でもきれいだと思いませんか?
いつも思います、花と草の境目はどこなのかと。
いつも小さい草は、特に春の草は抜くのを躊躇います。
「私だって咲いているのに」っていう草の声が聞こえてきますから。

石垣に咲く黄ケマン

黄ケマン



紫ケマンは石積み花壇の脇から

紫ケマン



ジロボウエンゴサクです。
発芽から4年目に咲くということを知って粗末にできなくなりました。
大事にしすぎてあちこちにはえすぎたらどうしよう。

ジロボウエンゴサク





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

はじめまして、こんにちは~^^
わたしも野草大好き~!です、

昔、八ヶ岳山麓で暮らしたとき木漏れ日のなか
紫ケマンの群生に見とれたことを思い出しました

野草って群生するとなんとも言えない素晴らしい
雰囲気になりますよね~、
  • 2011/04/13 10:15
  • 野草好き
  • URL
  • Edit
こんにちは^^
ほんとナチュラルガーデンですね^^
色んなものがいっぱい
野草は可愛いですよね
こちらでも いろんなものが群生してますよ

↓ 雪柳ももくれんも見事です
ムスカリの多さにはびっくり~
私もいつかは あんな風に沢山になってほしいなー
憧れです(*^_^*)
こんにちは^^
この花、ケマンという名前なんですね~。
うちの周りでは、紫ケマンを良く見ます。
黄色もあるんですね。

うちの母も、いわゆる野の花が好きで
散歩の途中や、いろんな場所からもらってきた
野の花がうちの庭で咲いています。
素朴で可愛いですよね^^
v-22野草大好きさん
はじめまして。
野草がお好きでうれしいです。
ニリンソウやイチリンソウも群生してますのでまた見に来てくださいね。
宜しくお願いします。
v-22ku-tanさん
ナチュラルガーデンというと少しくらい草が生えていても許せるという感じがするでしょう?
でもきっちり管理された庭より自然が阿蘇には合うと思っています。
木は大きくなるのに年数がかかるので最初から植えていたものが多いです。
v-22hiromiさん 
草は油断すると蔓延ってしまうんでうけど、咲いているところはかわいいですものね。
ウツボグサなんかも一面に咲いていてきれいですよ。
咲き終わったら抜かれる運命なんですけどね。
Re: タイトルなし
v-22カギコメさん
お返事遅くなってごめんなさい。
了解しました。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)