甲佐町のやな場へ

先日の一番暑かった日、アユをたべに行ってきました。
熊本県甲佐町にあるやな場です。
南阿蘇から1時間ちょっと。
情緒豊かなかやぶき屋根のあずま屋でいただきました。
清流に踊るアユを見ながらとはいきませんでしたが、流れを見ているだけで少し涼しい気分になれました。
とは言っても、この日は驚くほど暑かったので行くだけでバテました。
南阿蘇にいると、のんびりしているだけだったら汗をかくことはないのです。
もちろん日中の暑さは市内と同じかもしれませんが、日陰の涼しさは格段です。
窓も全部閉めて夏掛けをかけて寝ています。
朝の爽やかさはほんとに幸せを感じますよ。
住んでいるところそれぞれ長所も短所もありますが、夏の阿蘇は最高です。



IMG_5484.jpg


IMG_5483.jpg



IMG_5482.jpg



私はアユが大好きです。
生はちょっと苦手で塩焼きとみそ焼きとうるかがあれば十分なんです。
今日はいろいろありましたが完食しました。
美味しかったです。
IMG_5481.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

>>窓も全部閉めて夏掛けをかけて寝ています。
朝の爽やかさはほんとに幸せを感じますよ。

これをお聞きするだけで気持ち良い感じ♪~イイナ!!
高原ってこういう感じなんですよね~~
避暑地を永住の地にしておられる方が増えてきています。
二地域居住が理想ですが、寒冷地仕様の家にすれば冬も過ごしやすいですものね~

鮎のお料理・・イイネ!!
川の流れの音を聞いているだけで涼しさを感じます。
鮎三昧のお献立の感じ~充分満喫されたでしょうね♪~
私も鮎の塩焼きが好きです。ちょっと苦味が感じられる所が良いですよね♪~
  • 2017/07/27 16:25
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
今年は阿蘇も暑くてかないません。
日中は何もしないで本でも読んでいるのが正解ですね。

阿蘇の生活は快適ですが、私にとっては横浜に帰れるというのが前提です。
都会暮らしもすきですから。

どちらか一人になったらどうするか?よく私たちの間で話題になりますよ。
  • 2017/07/31 13:45
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)