駐車場の花壇が増えました。

通りを隔てたところに170坪くらいの空き地がありました。
そこを駐車場として使うために購入してから4年くらいになります。
草がすごかったのでとても花壇になるとは思わなかったのですが、少しずつ耕しているうちに花を植えられるところが出来てきました。
ここに植えると何でも元気よく育つので、苗置き場だったりバラ置き場だったりしています。
まだどうしようかはっきりしていなしので、とりあえず耕して植えられるスペースを作っています。

こうやって増やしてしまうと自分が大変になるのはわかっているのですが、何を植えても元気よく育ってくれるのでやめられないのです。



大きなクヌギがあるので日陰にもなります。
ここからの景色は抜群にいいのです。
2017072119571192b.jpg



20170721195659e7c.jpg




入口の右側はクヌギの足元なので少し日陰もあります。
20170721195710aaf.jpg




入口左側は草を抜いて少し空き地ができました。
ここは東南から日が当たるので良い条件です。
2017072119570858b.jpg


北側の草取りをして少し植えられるようになりました。
南からの日がいっぱいあたります。
201707211956561dd.jpg



奥のクヌギの下にはサルビアの大株が40鉢くらいあります。
201707211957056be.jpg


西側のお隣の境には大きな木が二本もあるので良い日陰になります。
ここは植え替え苗や株分け苗などに使ってます。
20170721195703e37.jpg



南側の用水路に面した花壇にはたくさん植えています。
2017072119570269a.jpg



その花壇の反対側にはつるバラが大きくなってきました。
201707211957015cc.jpg



ひかげのところにはアジサイがたくさんあります。
20170721195658121.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

新しく花壇スペースが出来るって・・楽しみや夢の広がりや何を植えようかという新しい植物を考えて楽しいでしょうね~
もっと増やしたいお花とか・・
駐車スペースだから廻りのスペースに~という事になるのかしら?
でも駐車場にしておくには勿体ない感じの場所ですよね~

>>こうやって増やしてしまうと自分が大変になるのはわかっているのですが、何を植えても元気よく育ってくれるのでやめられないのです。

土も肥えていそうな感じで良い場所ねぇ♪~
気力体力・・御主人様に負けていないわね(笑)~この意気好いわ♪~


  • 2017/07/23 01:09
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
そうなんですよ、空き地の周りぐるりと植えるスペースを作っています。
草さえとれば土はとてもいいのです。
ここに植えると日当たりいいし、思ったようにきれいに咲きます。
草むしり大変だけど、少しずつ植えていこうと思います。

気力はあるけど体力が追いつきません。
でも元気ださなくては。
  • 2017/07/24 13:51
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)