梅雨明けも近いホリホック

朝起きたときはかなりの雨が降っていたのに、午後からは久しぶりに青空が見えました。
うれしいです。

10日ほど前主人がお財布を無くしました。
ランチをした店に問い合わせても落し物はないということだったのですっかりあきらめていました。
警察にも届けたら、と言っても出てくるわけないよ、とまったくあきらめムードだったのです。
それが一昨日主人の会社に警察から連絡が入りお財布落としていませんか?と。
お財布の中に銀行の利用明細書が入っていたので、それから調べてくれたそうです。
届けてくださった方にも、警察にもお世話になりうれしい出来事でした。
外国の方が日本で一番驚いたことの一つに、なくしたものが届けられている、というのをよく目にしました。
自分たちが経験して、ほんとに日本人てすごいと思いうれしくなったことです。


雨ばかりで冴えなかったホリホックもやっときれいに写せます。
一番先まで咲いたら梅雨が明けると言われていますが、ほんともうすぐ終わります。
20170712222747436.jpg



20170712222748a99.jpg


ビタミンカラーのガイラルディアに元気もらいます。
20170712222750fc2.jpg



201707122227520ab.jpg


コルジリネやカンナダーバン
20170712222750bc8.jpg


赤いモナルダが好きです。
20170712222754622.jpg


紫は増えすぎ。
2017071222275653f.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
御主人様のお財布 本当に良かったですね。
ホリホックの綺麗な色と青空のように晴れやかなお話で嬉しくなりました。

ここの所 九州地方の雨の被害が酷くて心配しております。
梅雨が明けると今度は熱中症に気をつけてくださいね。
  • 2017/07/13 11:32
  • himi
  • URL
ホーリーホックだ!うれしいな。
ナチュラルガーデンのは、わが家のそれとは、やっぱりちがうな。
園芸種というのでしょうか。八重が豪華ですね。

ブラックもありますね。これを増やしたくて、頑張っています。

しっかりとしたつっかえ棒と麻紐も見逃していませんとも・・・

もう根元から新しい葉がでてきて、(一度枯れるけど)根っこを育てているようです。でも園芸種には難しいようですね。

何てたって梅雨の晴れ間の背景は十分説明、足りてます。

今年は、持ち帰って、一晩、活けて楽しむのもアリでした。、

興奮のあまり、一点に絞ってごめんなさい。初夏の花園、見せていただきました。
  • 2017/07/14 05:50
  • ホーリーホック
  • URL
  • Edit
ホリホック♪~綺麗ですよね~
次から次へと咲いていき・・・
一番上まで咲いたら“梅雨が明ける”と言われているとか・・・
それを知ってから花を見るたびに梅雨はまだまだだな・・と思ったり、
そろそろあけるかな?と思ったり(笑)~梅雨明けのバロメーターとしてみています♪~

財布、良かったですね~ホント、こういう話をお聞きすると日本って本当に良い国だなって思います。
私も以前落とした事があって・・・財布の中にはそんなにお金は入っていなかったのですが、財布自体の方が金額高くて(笑)~その財布が無くなってしまう事の方が残念・・という気持ちでした。
保険証や運転免許証も入っていたので警察からではなく拾った方が電話を下さいました。
その頃は個人情報保護法などなかった時代でしたので電話帳の住所と保険証には主人の名前が書いてあるので調べて電話下さいました。
男性でしたが良い方が拾って下さったな~って思いました。
ま、中味は見られましたけれどね(笑)~
  • 2017/07/14 10:04
  • 山猿
  • URL
ホリホックにカンナ
スッカリ夏バージョンに移行して
関西は、蒸し暑い時期に突入だわ^^;


白と紫は、ドンドン増えていきそう、
モナルダは、赤が素敵ね。

お財布が戻って…日本人ってやっぱり凄いよね!
九州の台風。今頃だけど大変でしたね。
第二ガーデンの被害の様子を見てビックリしています。

少しずつ修復頑張ってください。
Himiさん
v-22himiさん
急に暑くなりました。
と言っても阿蘇は涼しいですけどね。

お財布届けてくださった方がいるなんて、ほんとに日本っていい国ですね。
  • 2017/07/15 14:50
  • masako
  • URL
ホーリーホックさん
v-22ホリーホックさん
主人がホリホック大好きなのでなんとか増やしたいのですが、ここでは難しいです。
毎年咲いてくれるところが羨ましいです。
梅雨の合間に咲く花もきれいでない時も多いのですが、今年は少し見れるように咲いてくれました。

暑くなったけど雨よりいいです。
  • 2017/07/15 14:59
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
お財布はまったく諦めていたのでなんだか儲かった気分です。
ほんとに日本っていい国ですね。

やっと梅雨明けしたみたいです。
最後でいつも豪雨がやってくるので、それが怖いです。
山を背にしたり川の近くだったり、被害がすごいですね。
それでも阿蘇が大好きです。

  • 2017/07/15 15:13
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
梅雨の最後の豪雨はいつものことなのですが、今年は北九州がひどいことになりました。
他人事とは思えず心配しています。

これからまた水やりが大変な季節です。
朝はやくに活動することにして昼間はのんびりです。
日陰はとっても涼しい阿蘇なのでつい日陰で働いてしまうのですが。
  • 2017/07/15 15:49
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)