キャッツミントと黒花フウロの株分け

よく降ります。
今日も曇っていたかと思うと突然の豪雨。
あわてて家に戻ってしばらくすると日が照ってきたりします。
そんな中 キャッツミントと黒花フウロの株分けをやりました。

見にくいのですが大株になったキャッツミントです。
20170708165654e60.jpg


これを株分けして第二ガーデン用にします。。
201707081656551ed.jpg


黒花フウロもすぐ大株になるので株分けが欠かせません。
20170708165703f3f.jpg


こんな風に分けます。
結構力がいるんですよ。
201707081657014f9.jpg


ルドベキア マキシマとベロニカストラム ファッシネーション(クガイソウの園芸品種)
20170708165700280.jpg




ルドベキア マキシマ
2メートル近く立ち上がりまっすぐ伸びる茎がブルーグレイです。
頂点の黄色の花がおしゃれです。
2017070816565735d.jpg


ベロニカストラム ファッシネーション(クガイソウの園芸品種)
初夏に1m程度の高さでライラックローズ色の槍状の穂花を壮麗に咲かせる。
挿し木で増やせるので簡単です。
2017070817520955e.jpg


ヘメロカリス
ユリがだんだん縮小してきたのでヘメロカリスに変えています。
毎年よく咲いて優秀です。
201707081656577f8.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

masakoさん、ご無沙汰しています。
台風の影響いろいろ出たのですね。
九州での豪雨の被害に胸が痛みます。

ご主人のお庭つくりへの情熱、凄いですね!!
どんどん進化していってますね。

masakoさんも暑い中頑張っていらっしゃいますね。
この時期に株分けもしても大丈夫なんですね~

ところでベロニカストラム ファッシネーション
我が家にもあるのだけど、なかなか花穂が上がらずまだ葉だけです。
もうこんなに花が咲いているとは!!
挿し木で増やせるのですね。
秋にやってみます。
ファイヤーセンセーションは挿し木で増やしましたよ。
とても素晴らしいですね。
雨の被害が日増しにその凄さが伝わってきています・・・
土砂崩れというよりもう『斜面崩れ』の感じですよね~
根っこの付いた大木があんなに流れてきているなんて・・・

南阿蘇も降ったり止んだりの天気なんですね~
何をするにもそんな天気だとはかどりませんよね・・
こちらもユリが咲きだしました。
去年カサブランカ白を植えたのです・・
フワ~ッと甘い香りがムシムシする暑さの中で救われています。
  • 2017/07/10 00:29
  • 山猿
  • URL
根っこのこと
この度の豪雨のお見舞い申します。
九州といえば先ずナチュラルガーデンがよぎるのですが、ご無事で
よかったです。あの映像、胸痛めております。

私は、見事な花もさることながら、「根」をみると感動します。
生命力を感じるのでしようか。何にも勝る教科書です。
例え小さい鉢でも植え替えると、下着をかえたような気持ちになります。
見ごたえは大株とおっしゃてましたが、こうした株分け、大変な労作ですね。

花姿の表現が適格で、ほほえましく・・・ひとつ一つに愛情を感じます。
お疲れが出ませんように。
  • 2017/07/10 07:30
  • ホーリーホック
  • URL
yoko さん
v-22yokoさん
主人のお庭つくりへの情熱、どこからくるのでしょう。
すごいですよ。

株分けはいいのか悪いのか、今頃になるとどうしてもやりたくなるのです。
雨が多かったので大丈夫みたいですよ。

ベロニカストラム ファッシネーションは丈夫で挿し木でもすぐ花が咲くし、とってもいいです。
私の大好きな花です。

  • 2017/07/12 23:15
  • masako
  • URL
山猿 さん
v-22山猿 さん
梅雨の最後はいつも大雨です。
今年は北九州に被害が出てしまいましたね。
他人事とは思えません。

やっと今日晴れ間が出てきました。
お日様のなんとうれしいこと、これから暑くなるにしてもです。

カサブランカはほんときれい。
でも我が家のはだんだん縮小して見る影もありません。
毎年増やしていかないとだめですね。
  • 2017/07/12 23:20
  • masako
  • URL
Re: 根っこのこと
v-22ホーリーホックさん
この頃自然災害の常連になっている南阿蘇です。
でも今回の北九州の豪雨はひどいですね。
とても他人事とは思えず胸が痛みます。

下着をかえたような気持ちになります、って面白い。
ほんとにすっきりしますよね。

今日は我が家の数少ないホリホックをアップしました。
夏越しできないのでほとんど一年草扱いです。

  • 2017/07/12 23:25
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)