台風の爪痕

今朝の台風3号、幾つか被害を受けました。
急に風雨が強くなって怖いように暴れてくれました。

昨日アップしたばかりの第二ガーデンの時計台が倒れたのです。
時計台を取り付けたアーチの基礎が良くなかったのが原因でした。
午後から半日かかって解体したものを、もう一度しっかり作り直すそうです。
バラが絡まってから倒れたら、もっと大変だったでしょうからよかったかもしれません。
今日は第二ガーデンの倒れた木などの修復など、私も手伝いましたよ。

大きな栗の主幹がやられました。
今年は半分くらいの収穫しかないかもしれません。
20170704173726dd7.jpg


芝生の庭のアメリカフウも半分くらいのところが折れました。
この木、どんどん大きくなって庭の日照に影響が出てたのです。
それで切る方向になっていたのですが、私は折れてくれたら良いのに、なんて言っていたのです。
それが本当に折れてしまって、、、びっくりです。
2017070417372814a.jpg


まだ5メートルくらい残っているのですが、根元から切ってもらおうかな。
201707041737292e0.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

御無沙汰していました・・・

地震と台風、大雨・・南阿蘇がニュースで出ていました。
やはり被害があったのですね・・
第二ガーデンの立派な時計台がやられたのですね~
あの時計台は国道からも見えるのではないかと好い感じだなって思っていました。時間が判るって好いですよね~
木々も最初に見せて頂いた時のお庭の様子から随分と茂ってきている感じ・・

こちらもムシムシと暑い・・かといって太陽が出ているわけでもない。
この鬱陶しさはホント乗り切るのが大変です。
カラカラ天気が続いていたので雨は嬉しいのですが、今日の猛烈な雨はうんざりしています。
草もぐんぐん伸びる・・
キュウリも大きくなりすぎる・・
晴れたらまた草取りが始まる・・暑い中で。
動き回る時間帯を考えてしなくては・・と思っています。
  • 2017/07/04 22:00
  • 山猿
  • URL
木の幹が真ん中で折れるなんて、大層な暴風だったのですね!
被害の後片付け、時計台の修復、大変ですね。
最近TVもあまり見ていなかったので、
台風が今日来るということに驚く状態でしたし、
こちらはさほどのことなく過ぎたので、
ブログを拝見して驚きました。

第2ガーデン、時計台まであって、すばらしい場所になりそうです。
これから出来上がっていくまでの過程を、拝見するのを楽しみにしています!

  • 2017/07/04 22:44
  • 703
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
台風はそれほど大きくなかったので心配していませんでした。
時間も30分くらいで通り過ぎてしまってあっという間のことでした。
アメリカフウは折れてうれしいのですが、時計台はちょっと残念。
またすぐに作り直しすると思いますが、またしばらくかかりきりになるでしょう。

今日も強い雨が降ったり止んだり、倒れたものの修復しようかと思ったけど、もうだめなものはすっぱりあきらめることにしました。
まだしばらく雨が続きそうなので株分けなどすることにします。
  • 2017/07/08 00:46
  • masako
  • URL
703さん
v-22703さん
こちらの台風もそれほど大きくならずに通り過ぎるとばかり思っていたのです。
今まで木が折れたりするのは、虫にやられたりしているときでした。
それが元気な木が折れてびっくりです。
アメリカフウみたいに大きくなる木を庭に植えてしまって後悔してました。
それが折れて芝生の庭が明るくなりました。
私にとって良いこともあったわけです。
  • 2017/07/08 01:05
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)