梅雨の合間の庭仕事とアナベル

横浜から阿蘇に帰って10日ほどになります。
梅雨に入り毎日雨だったので、植え替えなどを中心に働きました。
まずオルレヤなどの一年草を抜いて花壇の整備をします。
それから秋のオープンガーデンに向けての植栽をしなくてはなりません。
夏の花もたくさん種まきしているのでどうしたらいいのか悩みます。
本当は夏の花はすっぱりあきらめると簡単なのですが・・・
大きくなった木は雨が降ると急にうっとうしくなって切ってしまいたくなるのです。
剪定の時期などお構いなしに何本も切りました。
その後始末も大変なんですよね。


ジューンベリーも1メートル近く切ってしまいました。
その下のアナベルが見えるようになってます。
201707011742335c7.jpg


ミルキーウエイの後はケラトテカ トリロバを植えました。
ジギタリスに似た花が夏中咲きます。
20170701174235dfa.jpg


植えるところがなくなったので大きな鉢をもってきました。
ファイヤーセンセーションのオレンジと赤紫を植えています。
20170701174237fda.jpg


ヤグルマギクとオルレヤを抜いてサルビア バンヒューテイと
20170701174238ad6.jpg



去年深く切ったアジサイなので花数が少し少ないです。
20170701174241476.jpg



2017070117424286b.jpg


黒軸アジサイ ゼブラ  
201707011742451bd.jpg


今年はアナベルが雨で折れないし倒れないし、なんてうれしいのでしょう。。
こんなに雨の後でもきれいで咲いているのはめずらしいです。
ジューンベリーの下のアナベル。
20170701174239a32.jpg


八重のアアナベル ハイエススターバースト
20170701174247ce6.jpg


駐車場のアナベル。
2017070117424818d.jpg


20170701174250b68.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)