イワガラミとツルアジサイのちがい

8年くらい前にいただいたイワガラミがついに咲きました。
イワガラミとツルアジサイは同じものだとばかり思っていましたが、違うものだったのですね。
この二種の区別は、花が咲けばいとも簡単で、ツルアジサイの装飾花には4枚のガク片があるのに対し、イワガラミでは1枚しかないのです。
初めて見たイワガラミの花、白っぽい葉と共超お気に入りです。
これから毎年咲いてくれるのでしょうか。
20170609173046702.jpg


2017060918192291d.jpg

駐車場にある大きな桑の実です。
食べてみると種もなくとてもおいしかったのです。
この黒い実はマルベリーと同じものでした。
高い脚立に上って採ってくれた実をジャムにしてみましょう。
20170609173047502.jpg


この駐車場の南側の花壇にはちょっと元気がなくなったり、一年生苗だったり、接ぎ木苗だったりそんなバラなどを植えています。
日当たりが良いのでみんな元気になってくれます。
やっぱりお日様が一番大好きですね。

フレンチレース
201706091730520d2.jpg


アウグスタルイーゼ
20170609173050dea.jpg


グレッチャー
201706091730494b2.jpg


ザ プリンス
201706091730418dd.jpg

ロココ
201706091730385d8.jpg


ダブル ノックアウト
2017060918192583a.jpg


ヨハンシュトラウス
20170609181924fa4.jpg



見切り品で買ったフロックス クリームブリュレ
2017060917304025f.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

おはようございます♬
イワガラミなんと8年もかかるんだ、
私なら抜いちゃってるかもしれません^^;

イワガラミとツルアジサイの違いが、
私には、同じものとしか思えなかったけど…
岳が一つってところが、うんほんと可愛い。
紫陽花ってウツギと同じ紫陽花族で
イワガラミはイワガラミ属ってのがあるんですね!

神戸の花と木(今の花と木の様子)を検索してみました。
案外地元にこんなリンクがあってビックリ@@
http://s.webry.info/sp/kobehana.at.webry.info/index.html

元気のない苗たちは、あの芳醇な土の栄養と
日当たり抜群の養生地で生気取り戻すスペースがあって
植物も幸せだわ♬やさしさが伝わってきます。

ガーデンプレートも活躍してくれてますね
画像で見れて嬉しいわぁ♬
ツクシノバラとイワガラミ
こんばんは。
いつも様々なお花を魅させていただいて、ありがとうございます。
我が家も、最後に咲くツクシノバラが咲き始めましたよ。
放っておいてもで咲き、かわいいのでとっても気に入ってます。

わたくしもツルアジサイが欲しいと思って買ったのが、イワガラミ。
何年たってもツルが伸びず、大きくもならず、植え替えるとそのうち枯れてしまいました。フェンスに這わせたかったのですが。
咲くまでひたすら辛抱だったのですね。
また挑戦したくなりました。
紫さん
v-22
いただいたガーデンプレートいいでしょう。
イワガラミとバッチリ合っています。
赤で書かれた道順がもうすぐイワガラミでかくれるのでうれしいわ。

長い間待っていた花が咲くのはうれしいですね。
気は長い方ではないけど待っていた甲斐がありました。
  • 2017/06/12 21:31
  • masako
  • URL
ノラさん
v-22ノラさん
ツクシノバラをお持ちなのですね。
どんなに手荒なことをしてもきちんと咲いてくれるよい花ですね。
私も消毒や肥料ぜんぜんしていません。
でもこんなに元気いいですよ。

イワガラミが家の壁面を飾るのが夢なんですが、いろいろ考えてここに植えました。
段差のあるところなので下の方にいくのがいいかな

  • 2017/06/12 21:36
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)