フレンチマリーゴールド ストロベリーブロンドの寄せ植えです。

庭めぐり5日目は寄せ植え講習会です。
雨が降ったり止んだりだったので、少々狭いけれどウッドデッキで行いました。
講師はチェルシークラブおおいた代表の大本信子先生です。
ていねいに説明にメモを取る方もいて、みなさんよくわかったと思います。

新品種のフレンチマリーゴールド ストロベリーブロンドとファイヤーボウルの夏色が素敵です。
その他ラミウム、ブルースター、斑入りワイヤープランツ、ペンタス、ルブス サンシャインブレンダーなど。
秋までそのままできれいだということで何よりですね。

見ているだけで元気の出る寄せ植えでしょう。

DSCF9804.jpg


DSCF9814.jpg


皆さんすごく気に入って次回はこんなハンギングをやりたい、との声もありました。
白を基調にした涼しげなハンギングです。
DSCF9808.jpg


一瞬ハンギングに見えましたが、庭のばら、プリティレディです。
DSCF9819.jpg


芝生花壇の様子。
DSCF9790.jpg


DSCF9783.jpg





ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

寄せ植え教室大勢の参加者さんですね。
咲く期間が長い事って大切、夏越し出来る寄せ植え
私もこのチョイスで作ってみよう(^^♪
白いハンギング、私は丸くならないので悩み
レクチャー受ける価値が、ありますね。

庭の植物が、一番輝く季節、種類もやっぱり豊富ですね
来場者を楽しませるお庭つくり頑張ってください。
恒例行事を済ませ新聞での広報でより多くの方たちが
南阿蘇に熊本に押し寄せてくださるといいですね。

今年も庭めぐり、大盛況ですね。
お庭もいろんなお花が咲いていてとても美しいです。
寄せ植えもビタミンカラーでとても元気がでる色合いですね。
去年の地震のときはとても大変だったのに、御夫妻の頑張りには、感心いたします。

でもお疲れがでないよう、ご自愛くださいね。
  • 2017/05/25 12:21
  • Berryのママ
  • URL
寄せ植え講習会も組み込まれているのですね♪~
見る・楽しむ・学習する・癒される・・深みのあるお庭めぐりイベントですね!!
こんなに充実したOGって他にはないのではないでしょうか・・
秋まで楽しめる寄せ植えは好いですよね~
意外と季節毎に鉢への植え替えは面倒なもの・・・長いスパンで楽しめるのならこんな好い事ありませんよね♪~

皆さんに見て頂ける事がお花にとって“目肥やし”になっているのかも(笑)~くっきりとしたお花の色がとてもイキイキとしていて綺麗ですね~
やはり日頃のmasakoさんのお手入れの賜物であるのよね♪~
  • 2017/05/25 21:09
  • 山猿
  • URL
紫さん
v-22紫さん
紫さんのところもオープンガーデン開催されたのですね。
yokkoさんのレポートで素敵になった庭を見せていただきました。
コメントいれようと思いながらごめんなさい。
ほんとに頑張りましたね。
私も飛んで行きたいですよ。
絶対また行くので待っていてね。
  • 2017/05/26 07:08
  • masako
  • URL
Berryのママ さん
v-22Berryのママ さん
久しぶりですね。
良い季節になってお忙しいことと思います。
私も忙しくて大変なのですが、終わればいつもやってよかったね、ということになります。
たくさんのお客様がいらしてくださって幸せです。
  • 2017/05/26 07:12
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
初めての寄せ植え講習会だったのでもたもたしてしまいましたが、なんとか終わりました。
初心者の方も多かったので、これからガーデニングに目覚めてくれたら嬉しいです。

心配していたバラの開花も進み今までで一番きれいに咲いているように思います。
さぁ、今日も一日頑張ります。
  • 2017/05/26 07:18
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)