ツクシノバラの誘引

昨日は朝9時でマイナス4度。
10時になると日が照ってきて2度まで上がってきた。
久しぶりに暖かくなりそうなので(と言っても3度とか4度だけどね。)張り切って庭仕事を始めることに。
午前中は寒さから避難させているお花たちを小屋からだして日光浴をさせる。
挿し木苗やら掘り起こし苗やら相当な数に上る。
そしてカンパニュラとデルフィニュームの仮植え、全部で56株。
バラの寒肥を10本。予定は20本だったけれどバラの誘引のためこれだけしか出来なかった。
前の日の17本と合わせて27本。
植え替えしたもの9本。
残りは25本くらいかな。
ここまでやって今ごろになって鶏糞が多すぎたかも、とちょっと心配している。

食事担当の主人は明日からの寒波に備えて食料の買出しだ。
昼食の後、前日から引き続いてバラの誘引のための柵作りをする。
石垣の上なので前後どちらからも花が見られるように、あまり高くならず、自然の感じで・・・など考慮して作ってくれた。

今朝はまた雪が舞っていた。 
雪のせいで昨日撮った写真よりずっと見やすくなっている。
ツクシノバラはスタンダード仕立でいただいたものだが、あまりにも勢いが強くてフェンスに絡ませることにした。
折れたりしたものは挿し木で100パーセント成功するくらい強い。
6月初めに紫がかったピンクの小さい花をいっぱい見せてくれることだろう。
ツクシノバラの誘引


マダムイッサクペレールとたそがれを柵に伸ばすことにした。
いままではコンパクトに咲かせていたけれど、シュートがすごくなって切るのに忍びなく柵に絡ませることにした。
1、2メートルくらいの高さで二本を逆向きの三角にしてある。
どんな風に咲くのかとっても楽しみだ。
マダム イサック ペレールの誘引


反対側の石垣側から見るとこんな感じ。
石垣側から見ると


10年近く庭の奥でひっそり咲いていたミニバラ。
初めてきちんと誘引されたのできれいに咲いてくれるかな。
ピンクのミニバラ


 ブログランキングに参加しています ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定