ニリンソウやクラブアップル

朝起きるのが楽しい季節ですね。
今日はエビネランの整備から始めました。
葉が汚くなっていて花も去年のように元気がありません。
汚い葉を切って落ち葉と一緒に燃やしました。
午前中5時間やってやっと半分。
私が美容院に行っている間に残りを主人が夕方までかかって終わらせました。


ニリンソウです。
まだ満開ではないのでちょっと寂しいです。
201704222120010d5.jpg


イチリンソウ
20170422212000ece.jpg


クラブアップル
なかなか咲いてくれなかったのですが、今年は実も期待できそうです。
20170422211957733.jpg



黄色のオドリコソウとよんでいたけど、ラミウム ガレオブドロンという立派な名前のようです。
20170422211958580.jpg


太くなったリキュウバイの幹が枯れてこんなに小さくなりました。
たくさんの枝が出てきているので復活するのを待ちます。
201704222119556c9.jpg

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

次々とお花が
おはようございます。
時々お邪魔させていただいてます。
たくさんの種類の植物、目を見張ります。
わが庭は、中国山地の麓420mですが、どれもこれも咲く時期がそちらとはぐんと遅いです。
黄色のオドリコソウもニリンソウもまだまだ、
5月になっても霜が降りることがあるので、サルビア系統はなかなか地にうえられません。
きっとそちらは阿蘇山のふもとで、大地が暖かいのじゃないかと思います。
10年前に庭造りを始めて、シンボルツリーは、ニセアカシア・フリーシアを植えました。バラクライングリッシュガーデンで魅せられて。
台風の時期には倒れかかった時もあるので、2年に一度は枝を切ったりもします。
いつもこちらで参考にさせていただいて、庭造りの励みとなってます。ありがとうございます。
さあ、今日も頑張らなくちゃ。。

ノラさん
v-22ノラさん
こんにちは。
前にコメントいただいたことがありましたね。
そちらのブログも見せていただきましたよ。
ここは標高450mくらいです。
雪は少ないのですが気温が低くサルビア類の越冬が大変です。

同じ年代でうれしくなりました。
体力のいることばかりで大変ですがお互いまだまだできますね。
がんばりましょう。

  • 2017/04/26 10:17
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)