主人の夢がいっぱい詰まった庭

約一年前から新しい庭を作っていました。
南阿蘇の幹線道路の国道に面したところです。
2段になっていて1500坪あるのですが、とりあえず下の900坪から始めています。

実は主人は古希を迎えました。
お祝いをするからと子供たちに言われたのですが、77歳は通過点だからと断っていました。
普通なら生活を縮小していく年齢なのに新しく庭を作るなんて、と私は反対しました。
誰が反対しようと自分の思ったことはやり遂げる人なので、私の意見なんて気にもとめません。
一人でやるから私の手伝いはいらないと、ほんとにほとんど一人でここまできました。
大きな木や石積みや重機のいることは樹木園にお願いしたのですが…
毎週、毎週競り市に行って木を400本以上植えてきました。
今までの庭で少しは知識がついてきたので植え木選びも楽しかったようです。
毎日楽しそうにいきいきとやっている姿は老人には見えません。
いつも目的をもって何事も一生懸命に努力する姿を見ていると元気をもらえるわ、って皆さんに言ってもらってます。

一年経って・・・
ほんとに良いガーデンができつつあります。
まだ2年くらいはかかりますが、出来上がるのが楽しみです。
上段もとなるとあと4年はかかるかしら。
年齢が、と心配になるところですが、100歳まで死なないから、と本人が言ってますので大丈夫なんでしょう。



こうやってひもで地面に設計図を書き、場所を確定して石積みしてもらいました。
積んでいる石はすべて阿蘇の溶岩です。
これが約一年前です。
DSCF3621.jpg


マロニエ、カツラ、大きなシンボルツリーを2本植えました。
DSCF3900.jpg


国道入口側。
石の柱は倒壊した市内の実家の蔵の200年前の基礎石です。
ここで生き返りました。
DSCF8982.jpg


メドウガーデン
花はこれからなのですが、とりあえずキャッツミントやオルレヤでにぎやかになります。
DSCF8974.jpg



昨秋、ムスカリを2000球植えました。
DSCF9012.jpg



水仙も1000球ほど植えてあります。
DSCF8994.jpg


ミツバツツジと。
DSCF9033.jpg


黄色いスイセン
今井戸を掘っているのでその重機が写りこんでいます。
もうすぐ100メートルになるそうです。
DSCF9037.jpg


コニファガーデン
いろいろな種類のコニファを50本ほど植えました。
DSCF9056.jpg



ロックガーデン制作中。
奥はグラスガーデンに続きます。
DSCF8990.jpg



倒壊した実家の下敷きになり、生き返った肥後椿。
母が大切にしていたもので60年くらいになると思います。
母がどんなに喜んでいるか、親孝行しました。
DSCF8996.jpg



DSCF8936.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
ご主人のお庭作り 素晴らしいですね! まるで町でつくる公園のようで驚きました。
お母様の育てていらした椿 綺麗ですね。

出来上がるのを楽しみにしております。
無理をなさらず 頑張ってくださいね。
  • 2017/04/17 15:35
  • himi
  • URL
こんばんは!先週木曜に南阿蘇に伺いました!
そして新しいお庭だとは知らずに主人と『素敵ね〜!!!』と拝見させて頂きました。本当に素晴らしいです!!!

ますます南阿蘇に伺う頻度が増しそうです!
  • 2017/04/17 21:42
  • yurika
  • URL
凄いですね~規模が大きすぎて!!とても個人のお宅がやる事ではないですよね~
それを生きがいとして“楽しんで”やっておられるのですから凄いです!!
お若いわけです♪~年齢じゃあないんですよね~歳って!!
水仙100?イヤ1000球!ムスカリ200?イヤ2000球!と拝読しながら単位を数えてしまいましたよ~(笑)
今夜のNHK『家族に乾杯』で南阿蘇が映されていましたけれど本当に素敵な所ですね~皆さんこの美しさに惹かれて移り住んだ方々の気持ちが判ります・・・
この素晴らしい南阿蘇の地に合うお庭造りを目指す・・南阿蘇の良さを知りつくしたご主人のお庭はきっと素晴らしいものになるでしょうね。
井戸を掘る・・阿蘇の水・・好いわねぇ!!もしかして温泉に当たるかもですよね~

>>誰が反対しようと自分の思ったことはやり遂げる人なので、私の意見なんて気にもとめません。
一人でやるから私の手伝いはいらないと、ほんとにほとんど一人でここまできました。

この強さがなければできませんよね。
このバイタリティはきっと今までの人生が成功されてきているからこそなのだと思います。
masakoさんの見守る気持ちも判るような・・・(笑)
  • 2017/04/17 22:47
  • 山猿
  • URL
南阿蘇
個人で1500坪のお庭作りですか?
ご主人さまは、私たち夫婦と同じ世代なんですよね。
そのお歳で新しく広大な土地の庭作りを始められるなんて
凄いとしか言いようがありません。

昨夜、偶然NHKの「家族に乾杯」を途中から見て、
あっ!南阿蘇だって思いました。

移住者の方たちが口をそろえて、
素晴らしい景色に一目ぼれして移住を決めたって言ってましたね。
南阿蘇は、ホントに素晴らしい所なんですね。
何時か行ってみたいと思ったものでした。

素晴らしい💖
凄い、凄いです。ご主人様
中々出来る事ではありません。体力・気力 そして財力も要ります。
それより何より センスが一番 とても素敵なガーデンになってますね。 
南阿蘇の名所になりそうですね。
近かったらお手伝いに行きたい位ですよ。本当に! 
私のオープンガーデンが終わったら、またお伺いしたいです。

  • 2017/04/19 00:58
  • ブルーミント
  • URL
  • Edit
オープンガーデンが終わり、タマネギの収穫作業やら庭の手入れやらをしていたら、疲れて、しばらくブログ訪問を自制していました。
久しぶりに拝見したら、びっくりする記事!
素晴らしいですね!!
既に立派なナチュラルガーデンを作られて、
その維持管理だけでも大変なのに、
また新たな庭造り。それも広大な!
ご主人は国道沿いに、人が集まってくるガーデンを造って、
復興、地域の振興に貢献したいとお考えになったのでは、などと、
南阿蘇村の見える展望台に案内して下さった時を思い出しながら、地域への愛情や誇りの表現なんだろうなと考えましたが・・・?
出来上がった頃にまた伺う楽しみが出来ました。

  • 2017/04/20 22:27
  • 703
  • URL
himi さん
v-22himi さん
こんばんは。
毎日楽しんで庭づくりしています。

早く完成してほしいけど、まだ相当かかりますね。

  • 2017/04/20 22:32
  • masako
  • URL
yurika さん
v-22yurikaさん
見てくださっていたのですね。
あの場所はどなたも通るところなので、仕事をしていると声をかけていただくことが多いようです。
雨の日もやっているので皆さんに驚かれています。

どうぞ南阿蘇にたくさんいらしてくださいね。
  • 2017/04/20 22:36
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
そうなんですよ、気ばかり若くて夜はほとんで居眠りしていますよ。
『家族に乾杯』は楽しかったです。
美容院にいたご夫婦は行列のできるレストランだったけど、都合で今まで休んでいました。
先週から日曜日だけ、週一の開店です。
すっごく美味しいところなんですよ。

今日友達と佐渡裕さんがフルートを吹いたカフェに行ってきました。
美味しいバームクーヘンが有名です。

新しい庭が忙しいのでこちらは私一人でやらなければなりません。
どんどん仕事が増えるわ。

  • 2017/04/20 22:43
  • masako
  • URL
☆Rilla☆ さん
v-22☆Rilla☆さん
そうなんです、この年で始めるのですからどうなんでしょうねぇ。
楽しんでやっているから良しとしましょうか。

ほんとに南阿蘇は素晴らしいところです。
ぜひ来てください、おまちしています。
  • 2017/04/20 22:47
  • masako
  • URL
ブルーミントさん
v-22ブルーミントさん
広い土地を一からデザインするのはとても難しいことですね。
センスなんかない主人がやり始めて大丈夫かしら、と思っていましたがなんとかここまできました。
ブルーミントさんにアイディアいただいたらよかったわ。

また南阿蘇に来て下さるんですか?
今度はうちにぜひお泊りください。
ぜひぜひ、待っています。
  • 2017/04/20 22:54
  • masako
  • URL
703 さん
v-22703 さん
オープンガーデンで疲れたのではないですか?
始める前も忙しいですものね。

新しいことをやり始めると楽しくてそればかりになってしまって、この庭は私一人でやらなければなりません。
こんなのでいいのかな、と思いますよ。
二人でやっていてこそ楽しいのに、一人で毎日やらなければいけないと思うとねぇ。
友達に手伝ってもらっていますけど。

ほんとにそうなんです。
人が集まってくるガーデンを作りたいと思って、たくさんの人の目につく国道沿いにしました。
体力の続くかぎり頑張り続けるでしょうね。
  • 2017/04/20 23:03
  • masako
  • URL
わ〜〜凄い!
1年前にその広さと旦那様のバイタリティにただただ驚いて拝見したガーデンが、
もうこんなに進んでいるのですねー
植えられる数も半端じゃないですよね。
masakoさんの挿し木苗や株分け苗もドンドン持っていけますね。
南阿蘇の名所が又一つ増えますね。
次に訪問する時の楽しみが増えました。
ご主人様、頑張って下さい。
  • 2017/04/21 10:04
  • yoko
  • URL
  • Edit
yokoさん
v-22yokoさん
去年の夏は暑さに負けてバテバテの主人でした。
それでも毎日やってたんですよ。
私は時々見にいくだけですが、どんどん良くなっていくのでたのしみになってきました。
でもまだまだかかります。
  • 2017/04/21 21:16
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)