八千代座で人形浄瑠璃を見てきました。

八千代座で乙女文楽とあやつり人形を見てきました。

日本に古くから伝わる人形浄瑠璃には、大きく分けて、直接人形に触れて操る人形と、手で操る人形の二種類があります。
今回は糸あやつり人形(一糸座)と手繰りの人形(乙女文楽)の共演により、一度の公演で二種類の人形を楽しむことができました。
人形浄瑠璃も楽しみだったのですが、娘の三味線の先生、鶴澤寛也先生がが出演されたので興味が倍増しました。
そして毎年のおさらい会でお世話になっている、義太夫の竹本越孝先生と竹本綾之助先生も出演されました。
そのおさらい会で三味線と義太夫は聞かせていただいていましたが、浄瑠璃は初めての経験でした。
人形と人形を使う方が一心同体になって動く様子に魅入りました。

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八千代座について

<八千代座(やちよざ)は、明治43年に、旦那衆と呼ばれる山鹿の実業家たちの手によってつくられた芝居小屋です。  
江戸時代の古典的様式の中にドイツ製のレールを使った廻り舞台など、充実した機能をもっていました。 
そのころの山鹿は交通の要衝として物流の拠点であり隆盛を極めていました。
八千代座は当時の豊かさの象徴であり、レベルの高い文化・芸能を楽しむ場として建てられたものです。 
明治44年に「こけら落とし」が行われ、各地より多くの有名な芸能人たちが来演し、大正・昭和にかけて観客を楽しませてくれました。 
昭和に入ると、テレビの普及などにより一時廃屋同然となってしまいますが、八千代座での数多くの思い出をもつお年寄りたちが中心になって復興運動を展開。 
その努力が実り、昭和63年に国指定重要文化財に指定され、以後全国にその名を知られることになりました。   
坂東玉三郎さんの公演や、この芝居小屋に寄せる山鹿の人々の情熱は、華やかだったあの頃を再び蘇らせてくれています>


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Comment

由緒ある建物、伝統が生きているんでね。
継承している事も素晴らしいね・・・
やはり熊本の地の伝統文化は奥深い!!
息子達が高校時代の時に『文楽・人形浄瑠璃』の日本の伝統芸能を考えるという時間があって、学校で文化ホール(山梨ですが)での観劇がありました。
いわゆる“人形劇”というと普通は人形を操る人は黒子とか隠れて人形を操り表には出ないものですが、太夫が浄瑠璃を語り、三味線が曲を引き、人形遣いが人形を動かす・・それが表に出たままで一体感を感じる様にガヤガヤと見ていた男子学生も最後には真剣に見ていました・・
私もそうです・・そんな時しか解説付きでじっくりと観劇することなどない地なので。
良い時間を過ごされたのですね~~イイネ!!

私は・・・masakoちゃんとは雲泥の差があるのだけれど(笑)~来週『梅沢富美男と研ナオコ』の劇団公演に行って来ます~
友人が乳癌で両方の手術をしました。何か思いっきり“笑いたい”というので行く事に~~
  • 2017/03/16 20:24
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
こんなに素敵な芝居小屋で浄瑠璃を見せてくれるなんて、もっと宣伝すればいいのにと思います。
伝統芸能を見る機会がすくないのですから。
息子さんの学校の日本の伝統芸能を考えるという時間、いいですね。
若い人たちにも見てもらいたいです。

『梅沢富美男と研ナオコ』の劇団公演、もう行かれたのかな。
きっと楽しいことでしょうね。
梅沢富美男さんは時々テレビで見ますけど、俳句だったり、生け花だったり、センスがあるなぁと思ってました。
あのお顔であれほどきれいな女性になれるのだから、私もお化粧を研究しようかしら。

お友達、出かける元気があれば大丈夫ね。



  • 2017/03/18 21:10
  • masako
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