バラの接ぎ木

昨日は友人に教えてもらってバラの接ぎ木に挑戦しました。
去年いただいた接ぎ木したバラが、今年はびっくりするくらい成長しているのです。
プロみたいな方の作ったものなので、私がやったものとは比べられないとは思うのですが。
今まで挿し木しかしたことがなかったのですが、この接ぎ木が楽しくて嵌りそうです。

台木のノイバラと剪定した枝の穂木を用意してもらって、なんとか作りました。
14本とスタンダード3本、うまく活着してくれるといいなぁ。

2017011916385672e.jpg



20170119163853e4e.jpg



201701191638540cb.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは
バラの接ぎ木をご自分でなさるとは凄いですね!

私もスタンダードが買うと高いので作ろうかと思ったのですが失敗してしまいました。 台木の野ばらは比較的若い苗木が良いのでしょうか? 高さが欲しいので古くなってしまいました。

  • 2017/01/23 18:04
  • himi
  • URL
はじめまして~。
はじめてコメントします。
鹿児島のブログ始めたばかりの初心者です。
いつも記事を拝見し、参考にしています。
南阿蘇も好きな場所で、よく行きます。
昨年は地震で大変でしたが、その一週間前にも行ってました。
今も、その後の様子を見るたび、胸が痛んでたまりません。
早く復興できるといいのですが・・・
そのうち
ナチュラルガーデンにもいきたいなと思ってます。
よろしくお願いします~。
  • 2017/01/24 23:54
  • つばきやま
  • URL
himi さん
v-22himi さん
返信遅くなってすみません。

私も接ぎ木は自分でしたのは初めてなのであまり言えませんが。。。
スタンダードで使った台木は三年くらいのものです。
去年友人にしてもらったのは成功して2本できています。
今年のも今のところ順調で芽が大きくなっているようです。
これからが大変なんですけどね。
  • 2017/01/29 10:41
  • masako
  • URL
つばきやまさん
v-22つばきやまさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません。

今年もオープンガーデン開催の予定ですのでぜひいらしてください。
お待ちしています。
これからもよろしくお願いします。

  • 2017/01/29 10:44
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)