白い寄せ植え

絵の先生の新築のお祝いにお花をプレゼントしたいと園芸店に行ったのですが、今の季節ランくらいしかありません。
寄せ植えもいくつかあったのですが気に入らなくて、苦手だけど自分で作ろうと、お花をいろいろ買ってきました。
先生は白いお花がお好きなので白を主に、ポイントにケールの濃い紫ととハーデンベルギアの薄紫を入れてみました。
メインのクリスマスローズが気に入って我が家にも欲しかったけど後回しです。
それほど珍しい花はないのですが、近くの園芸店ではこれが精一杯でした。
寒さに強くない花を入れてしまったのでちょっと心配です。
阿蘇の庭で作っている間でも寒さでウインティなどは花が垂れてくるようでしたので、外では無理かもしれませんね。
先生の家は市内なので阿蘇とは4℃はちがうと思うのですがどうなんでしょうか。

気に入っていただけるとうれしいのですが・・・どうかな?

エレモフィラニベア、  ウインティ 、 花かんざし、  クリスマスローズ スノーフィーバー、  ハーデンベルギア、 
コンフォスティグマ、   コチア ダイアモンドダスト、  ローダンセマム アフリカンアイズ、  ガーデンシクラメン ベリッシマ、 
エレガントケール ヴィヴィアンビスチェ



20170117101101547.jpg



201701171011063de.jpg



201701171011049eb.jpg



201701171011035bf.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

白い寄せ植え
こんな贈り物、贅沢そのものですね。
これ以上はありません。
さぞかしお悦びでしたろう。
葉面と線の均衡、それを白で絞めて、花が愛らしい。
イメージが、矢張り冬です。
置く場所も、これだけであたりを払うというか、他のものは不要なのですよね。
それにしても列記して下さったこの植物たちの名前、全然わからないのが幾つか・・・
この冬、これだけ揃うことに感心してしまうのですが、要は、選ぶ「目」なのでしょうね。
  • 2017/01/19 17:26
  • ホーリーホック
  • URL
あら、ガーデナーには欲しい苗ばかり!
植物に携わる趣味が、あるだけで
その良さは、一目瞭然ね。

送り主の思いは、きっとお伝え出来るはず、
お好きな白を、基調にして
寒い時期から春先まできっと楽しめ喜ばれる事でしょう。
ホーリーホックさん
v-22ホーリーホックさん
寄せ植えは苦手です。
でも気にいるものがなかったので仕方なく作りました。
しばらくは楽しめるかしらね。
冬はやっぱり白い花ですね。
  • 2017/01/21 21:29
  • masako
  • URL
紫さん
紫さん
寄せ植えはたくさん作っていないと難しいですね。
特にこの季節は揃わないですものね。
この頃園芸店に行かなかったので久しぶりにお花をたくさん見て楽しかったわ。
寒い日が続きますが、風邪などひかれませんように。
  • 2017/01/21 21:38
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)