雪の朝とカヤのマルチング

うっすら雪化粧の朝でした。

強い寒波で大雪に見舞われているところがあるようですが、阿蘇はそれほど寒さも感じないで毎日庭に出ていました。
でも今日は昼間でも1℃から上がることがないようです。
いよいよ真冬の寒さ到来のようで覚悟しなくてはなりません。
こんな日でも主人は競り市に出かけていきました。
どんだけ好きなんでしょうか。

20170115080428fbb.jpg


昨日の画像ですが冬枯れの庭です。
20170115080430132.jpg


マホーニアチャリティとクレマチス アンスンエンシスはきれいに咲いています。
20170115080431710.jpg


クレマチス アンスンエンシスは丈夫ですね。
結構切りつめても必ず咲いてきます。
20170115080737c4d.jpg


一月初めから毎日バラの手入れでした。
剪定、寒肥、堆肥かけが済んで今年はカヤのマルチングをしました。
バラ農家さんからカヤが一番と聞いてはいたのですが、面倒なのと見た目がきれいではないので躊躇していました。
堆肥でもカヤ入りは少しお高いのです。
それで一念発起してバラなどのマルチングをすることにしたのです。
昨日は風が強かったので飛ばされたりして散らばってしまうので、その上に少しずつ堆肥をかけておさえました。
この方が朽ちて土に変えるのも早いでしょう。
90本ほどのバラをやっとやり終えて満足です。
201701150805556eb.jpg



20170115080433620.jpg

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは。
アンスンエンシスについて、質問させてください。
うちのも植えて3,4年になるのですが、葉の色が悪いと気になっていました。
生きている蔓に枯葉もあって、切りましたが、そんなものなのかどうか?
写真を拝見すると、葉の緑も濃いようだし、
肥料のやり具合なんかを教えていただけたらと思って・・・。
よろしくお願いします。
  • 2017/01/16 22:41
  • 703
  • URL
703 さん
v-22703さん
私クレマチス苦手なんですよ。
アンスンエンシスもただ植えているだけで何にもしてないです。
バラのアーチに絡ませているのでバラが咲くころは邪魔になってどんどん切ってしまいます。
冬咲くということで暑いところは苦手じゃないのかしら。
横浜でも育てたことありますが、伸びすぎて汚くなって切ってしまいました。
肥料はバラ以外は使っていなかったのですが、去年からクレマチスにも使っています。
毎年堆肥は軽トラ一台分使うのでほとんどそれだけです。
あまりお役に立てなくてすみません。
  • 2017/01/17 09:25
  • masako
  • URL
雪の朝と萱のマルチング
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
赤阿蘇の感動、阿蘇神社の胸痛む初詣でと、新年のご挨拶をいただきながら、早々風邪を引き込み失礼してしまいました。

今年も豊かなガーデンを楽しみにしております。

「雪の朝と萱のマルチング」
冬木立の清冽な空気の中で耐えている植物たち、いい写真でした。
マルチングに萱とか・・・
私の借りている小さな貸農園で、借主さんがほったらかしている一隅に、ミニばらがこんもり繁茂して、そこだけ灯りがともっているように深紅の小さなバラがいっぱい咲いているのです。
それは、周りのなぎ倒された萱類が覆っている感じです。
ブログを読んで、これだな・・・と思いが至りました。

冬の間、このミニばらに会いに行くことになりそうです。
  • 2017/01/17 12:11
  • ホーリーホック
  • URL
ホーリーホックさん
v-22ホリーホックさん
こんにちは。
カヤのマルチング初めてなので楽しみです。
風が吹くと散らばって庭が汚くなるのが難点ですが、結果が良かったらうれしいです。
そちらに咲いているミニバラのようになるといいのですが。

今年もよろしくお願いします。
  • 2017/01/21 21:24
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)