横浜の我が家で女子会

横浜の家で女子会です。
久しぶりの横浜でのお客様なので最初は何をしようか迷いましたがやり始めたら楽しくて・・・
娘に大分手伝ってもらいましたが。

この頃阿蘇では主人がほとんどの料理をするので私は食べるだけです。
横浜では私が作るので自分と娘の好きなもの、食べたいものばかりです。
でも特別得意というわけではないので、ある方のブログを参考にさせていただきました。

20161219100952b82.jpg


ベトナムで買ったテーブルセンターです。
ビーズがびっしりパッチワークのようにデザインされてとてもきれいです。
20161219100949af9.jpg


亡くなった姉がニューヨークに住んでいたころ集めたイヤーズプレートです。
クリスマスを楽しむ子供たちの様子がそれはそれはかわいくて見とれてしまいます。
1975年くらいからのものですから古いですね。
姉の形見になってしまいました。
201612191009483d8.jpg



20161219100946b9c.jpg



家の近くにマグロで有名な松原商店街があります。
良くテレビにもでているのでご存じの方もいるのでは。
大きなマグロを目の前で解体しているので、その中の好きなところを買うのです。
慣れないうちは戸惑ってなかなかうまくいかないのですが。
今回は本マグロのトロよりの中トロをゲット。
これがメインなのですが写真撮るの忘れました。
イワシが8匹で500円だったので叩いてつみれ汁にしました。
それにれんこんのはさみ揚げ。

2016121910<br />0950219.jpg


この市松模様、何だと思いますか?
スライスチーズとのりを交互にはさんで小さくカットしたものです。
ワインがすすみますよ。
20161220083910f04.jpg


ピクルスはそれ用のお酢を使って簡単に。
トマトサラダはパセリとたまねぎをたくさん入れて、我が家のレモンのドレッシングで。
奥のポテトサラダは良く炒めて油をきったベーコンときゅうり、たまねぎいり。
20161220083911924.jpg


友達の差し入れのサトイモとおかかの煮っ転がし。
じゃことセロリのきんぴら。
手前のスナックはチンしたチーズです。
20161220083913b15.jpg



玄関前にこんなにレモンが生りました。
今まで大分使ったり友達にあげたりしています。
今美味しいレモンケーキを作りたくて何度も挑戦してますが、まだイマイチです。
20161220095346d05.jpg



ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

京都でのブログを今拝読してここに来たら♪~一挙に現代に来た感じです(笑)~
素敵なおもてなしですね♪~
器やお料理やテーブルセンターや想い出の品々で話題が次から次へと出てきて楽しそう♪~~
スライスチーズと海苔との交互のカット♪~これいいですね!!
私も真似しようかと(笑)~
トマトサラダも美味しそう!!パセリと玉ねぎをドレッシングで~これも好いですね!!
毎年同じようなメニューになってしまうので・・拝見していてとても参考になりました!!アリガト!!
レモンがこんなに沢山なるのですね~凄い!!
柚子よりレモンの方がなりやすいのかしら?
うちの柚子はもう10年以上になるのに今年やっと1つなりました。
桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿16年(笑)~と言われているのだけれどホントそんな感じ!!
レモンも好いですね~
横浜のお家も綺麗にお手入れされている感じ!!
  • 2016/12/20 22:43
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
横浜に在住の時はよくテニス仲間が来て大騒ぎしていました。
主人が料理を作ることも多いのですが、自分だけの友人に私が作る時はまたちがったものが出来上がります。
ちょっと大変かな、と思ったりするのですが、やり始めると楽しくなります。

レモンはもう15年位になるかしら?
今年はたくさん生りました。
ゆずは阿蘇のお庭ではよく見るのですが、そんなに生るまでに時間がかかるとは知りませんでした。
果実の生る風景はいいですよね。
横浜なら猿も来ないし、あっ、でも鳥にはサクランボをほとんどやられてしまいますね。



  • 2016/12/23 10:17
  • masako
  • URL
素敵なセッティング、これに似合うお料理の数々
やり始めると大変んさも忘れ数々の
メニュ―の多さに感心するわぁ~~(^^♪

チーズと海苔のミルフィール、お正月にいいですね。
このまま頂いて真似しますね。
おもてなしの心が、大切です。

京都から東京へ師走にお出かけ
大人な時間満喫してください。
トンネル開通してよかったですね。

紫さん
v-22紫さん
うちのお惣菜がほとんどなのでご馳走ではないけれど、そんなのが一番好きだわ、って言ってもらってます。
おしゃべりがごちそうですものね。

紫さんのクリスマスパーティも楽しそうでしたね。
たくさんのご馳走が並んでお孫ちゃん、喜んだでしょう。
近くに住んでいるのが羨ましいわ。

トンネルまだ通っていなけど楽しみです。
  • 2016/12/26 16:10
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)