種まき苗や避難小屋の植物など

しばらくリースばかり作っていたので庭に出る時間がとれなくて、眺めるだけでした。
今日は5時間ほど庭仕事頑張りました。

来春の構想ができているところから耕して堆肥を入れました。
昨日ネットでいろいろ買ったので、それが届いてから次の場所にとりかかるつもりです。


8月から種まきして寒くなる前に大きくしました。
寒さ厳しい南阿蘇では早くから種まきします。
ジギタリス、ナデシコソーサー、矢車菊2種類。
ここには寒さに強いものを仮植えしています。
20161211194549035.jpg


畑に種まきしたオルレヤを移植しました。
黒花と合わせようと思っています。
201612111945528ee.jpg


玄関の寒さ避けのスペースにはこんなかんじでぎっしり入っています。
この6倍くらいはあります。
20161211194554d9a.jpg


畑の隅の小屋にはぎっしり挿し木しています。
これほんの一部ですよ。
20161211194552aa4.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

見せていただいて、ありがとう
こんばんは。
いつも拝見していますが、投稿はまだ2~3度で、失礼しております。
春から秋までいろいろお花を咲かせるためにこんな風な努力をされておられるのですね。だから素晴らしいお庭ができるのですね。

寒さよけも、挿し木苗も、この数倍もの量をされているなんてすごいですね。
挿し木の小屋は加温はされているのですか?
私は、室内に挿し木を置いてますが、ポット上げをすると枯れていくことが多くて悩みます。

私は、サルビア・ファイアーセンセイション(この花はmasakoさんちで知って取り寄せたのです。)などは鉢上げをして、無加温の小屋に入れて、プチプチをかけていますが、果たして元気でいてくれるかしら??

これから株分けしたり、カットしたり、とすることがいっぱいですが、雪が降るまでになんとかしなくちゃとあせってます。

またいろいろ参考にさせてくださいね。どうもありがとうございました。



こんばんは~(^^♪
関西でも朝晩の冷え込みが、激しくなってきました。
いいお天気の間に、やることはいっぱいありますね。

種まき、挿し木に余念がないですね、
広い庭の維持は、この努力の成果なんですね。
これから厳しい南阿蘇、
ストック苗で冬を乗り切ってください。
此方では頂いたカンナやサルビアがまだ元気に
咲いてますが、越冬準備こちらも開始しなきゃ!
種まき、挿し木そしてその冬の管理・・数が多いので大変だなぁ~と感じています。
その大変さをいとわず行うのですから偉いなって思っています。
来年の植栽の構想が出来てくると楽しいモードに切り替わるのでしょうね~(笑)イイネ!!
庭の落ち葉を掃いていると下からレースフラワーの零れ種から出た新芽がもう芽吹いています・・強い花ですよね~
根から掘り上げて来春を待つ・・という作業がこちらではないので楽ですが南阿蘇の冬越しはやはり厳しいものがあるのですね~
球根を植えた上に落ち葉をかぶせたり、エメラルドセージが寒さに弱いので切った後に落ち葉をかぶせたりしています。
チェリーセージなどはまだ青々と茂っていますが根基から切りました・・
すっかり裸になった庭もまた好いものだと(笑)眺めています。
隙間が見えてくると植えたい症候群になりますがぐっと我慢する事に決めました(笑)~
  • 2016/12/14 00:13
  • 山猿
  • URL
ご挨拶
ごめん下さい。
いつもナチュラルガーデンを拝見しております。
ブログの編集のうまさ、写真の美しさに感心、楽しませていただいています。
私も六坪の貸農園に野菜ならぬ花畑を持っていて、こぼれ芽に、宿根の芽立ちに、一喜一憂しています。
メールしましたのは、いわゆる裏舞台を見せて下さっていることの
感動です。
種まきしたポットやトレイたち、新苗の到着、その仮植え、寒さよけのスペース、挿し木の避難小屋などです。
なかなか「手の内」は見せて貰えないものなのに、参考になります。頷くこと、しきりです。
この冬にこの手間があればこその花の季節なのですものね。
  • 2016/12/17 12:06
  • ホーリーホック
  • URL
ノラ さん
v-22ノラさん
いつもみていただいてありがとうございます。

サルビア・ファイアーセンセイションは比較的寒さに強いと思います。
マイナス4度くらいまでなら霜のあたらないところに置いておけば大丈夫ではないでしょうか。

私はついやりすぎてしまうので後が大変です。
  • 2016/12/17 22:30
  • masako
  • URL
紫さん
v-22
実は今週初め関西に行ってました。
近くまで行っていたので会いたかったわ。

もうすぐトンネルが開通するので楽しみです。

  • 2016/12/17 22:34
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
今年こそたくさんやらないでおこうと思うのですが、どうしても多くなってしまいます。
マイナス4度くらいまでなら大丈夫なものでもマイナス7度、8度となるとだめですね。
その代わり夏は涼しいからと思うけど、雨も多いし、ガーデニングには過酷かもしれません。
それでも続けるのには根性だけですね。
  • 2016/12/17 22:47
  • masako
  • URL
ホーリーホック さん
v-22ホーリーホックさん
たいしたブログでもないのにそんなに褒めていただくと困ってしまいます。
きれいに咲かせるにはそれまでの準備が大切ですよね。
寒さに弱いものを植えなければいいし、一年草扱いでもいいかな、と思ったりすることもあります。
でも大株にしたい、好きな花は咲かせたい、これはやめられません。
少しだけ忙しいけど、春になったらその分楽しいことが待っています。
そう思ってがんばっています。
  • 2016/12/17 22:54
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)