筋湯温泉

阿蘇市の体育館にサーカスが来る、と言われて、曲技団かとおもっていたら・・・
違っていました、コーラスグループのサーカスと庄野真代さんだったのです。
懐かしい歌やオリジナルの曲など二時間余り十分楽しませていただきました。
復興支援コンサート、とってもうれしかったです。

DSCF8038.jpg


そして私たちは大分の筋湯温泉へ。
小松別荘という古民家風の旅館です。
この奥の離れに泊まりました。
DSCF7939.jpg


二階やお茶室風の部屋があったり何人でも泊まれそうです。
大きな家族風呂ものんびりしてよかったです。
DSCF7934.jpg


夕飯です。
これからまだまだ出てくるのですが、とても食べきれませんでした。
DSCF7936.jpg


朝ごはん。
どれも私好みのお味でつい食べ過ぎてしまいます。
IMG_4421.jpg


そして近くにある小松地獄へ。
標高1,100メートルの大自然の中に吹き上がる蒸気と噴出する熱泥が不気味です。
DSCF7943.jpg


旅館で用意してくれた卵をこの中に入れて9分、美味しい温泉卵が出来上がりました。
DSCF7947.jpg


次は押戸石の丘です。
360度の絶景がありました。
太古のパワーを感じる、神秘なる巨石群。
シュメール文字が刻まれた石や不思議な磁気を発する石など、なんとも不思議な気持ちの良い空間でした。
DSCF7948.jpg



DSCF7954.jpg



DSCF7953.jpg



その後寄った小国の観光案内所で世界中を自転車で旅行しているオーストラリアからの若者に出会いました。
私たちのお節介が顔を出します。
南阿蘇に来たら連絡してね、と別れたのです・・・


二日後、来ましたよ。
前の日から急に寒くなったのでテント生活はたいへんだったようです。
うれしくなっていろいろ案内して、夕飯はすきやきを一緒に食べて、いっぱい洗濯して乾かして・・・
英語を理解できる範囲でたくさんおしゃべりしました。

DSCF7991.jpg



東南アジアから日本に来て、東京で買ったという自転車で北海道から四国、本州を経て九州に入ったそうです。

次の日、靴のうしろが裂けてしまったというので、何とか修理してあげて出発です。
DSCF8007.jpg




世界地図を見ながら説明されたのですが覚えきれません。
これからヨーロッパを回り、オーストラリアにはいつ帰るかわからないそうです。

DSCF7988.jpg


これからあのグリーンロードを通って熊本市内に行きます。
元気で出発していきました。

楽しい旅でありますように!
無事に帰れますように1

DSCF8013.jpg





ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ご無沙汰しました。素晴らしい出会いに恵まれましたね、うらやましいです。
今の日本、特に都会は人と人の接点が乾いた感じになり、人情が薄れて寂しくなりました。
  • 2016/11/05 00:01
  • URL
masakoさん、やっとゆっくり出来る時間がとれたみたいね
しっかり、休養をとって心身共に英気を養ってくださいね

さすが、毎日、英会話のレッスンを受けてらっしゃるので
その効果が出ているんだね、凄い

遠い異国で、出会った人達に親切にして貰って
彼等はさぞかし幸せな気持ちになれた事でしょうね

いつもながら、masakoさんご夫妻の
人のおもてなしの心には頭が下がります
私達夫婦も、とっても良くして頂いて
いつも、忘れず感謝していますよ

彼等も国へ帰ってからも
masakoさん達の事一生忘れないと思います
私まで、気持ちがほっこりしました
  • 2016/11/05 15:54
  • yokko
  • URL
楽しそう♪~
拝読している私もなんかワクワクしてきています!!
とっても暖かい良い出会いですね♪~
その夫婦というか若者二人がいつになったらオーストラリアに帰るのか(笑)・・・
きっとmasakoさんご夫婦の印象は強く残っているでしょうね~
そしてとても喜んだでしょうね~
日本の良い思い出の一つになっていますよね!イイネ!!

筋湯温泉・・素敵な趣のある良い所ですね~
素敵です!!
地獄温泉~温泉卵が9分で!・・やはり熱湯地獄ですよね~
良いご旅行をされています。良い所が沢山ある感じ!!

サーカスには笑いました♪~
確かにサーカスと聞けば曲技的な事を思い浮かべてしまいますよね~
コーラスのサーカスはとても良いハーモニーを作りだすグループで私も大好きです♪~
確か夫婦だったか姉弟関係だったか・・・そんなコーラスグループですよね~
  • 2016/11/05 23:48
  • 山猿
  • URL
壽 さん
v-22壽さん
久しぶりの外国のお客様、楽しかったです。
温泉などでも時々外国の方にお会いするのでよくご案内などしています。
  • 2016/11/09 22:37
  • masako
  • URL
yokko さん
v-22yokkoさん
なかなか上達しない英会話だけど、図々しく平気ではなしかけられるようになりました。
おもてなしというより、自分たちが楽しんでいるのです。
主人もお客様大好きですからね。

yokkoさんのように毎日忙しくしていたら無理だけど、私たちヒマだもの。
それにしてもお出かけが多いわね。
毎日のお洋服楽しみにしています。
  • 2016/11/09 22:44
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
せっかく英語の勉強しているのだから、と楽しい時間を過ごしました。
異文化交流はワクワクするわ。
でももっと勉強しなくては、と痛感しました。

此のところいろいろな県で発行している復興割があるので忙しいです。
3割引きから半額までいろいろです。

そして復興支援のコンサートがたくさんあるのです。
宣伝が行き届かないので観客が少なくてもったいない時もあるのですよ。
私たちは楽しい思いをしています。
  • 2016/11/09 22:53
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)