サルビア ゴールデンデリシャスやブルーチキータ

一週間ほど横浜で遊んできました。
私の育ったのは東京の東中野で今は弟家族が住んでいます。
時々一緒に食事をしたりするのですが、今回は近くのうなぎ屋さんでご馳走してもらいました。
従妹やその子供たちも集まって10人にもなってにぎやかに楽しく過ごしました。
横浜もいいけど東京も好きだわ。
もう少し長く都会にいたい気分でしたけど、阿蘇大好きな主人が一刻も早く帰りたがるのです。
そして阿蘇に帰って早速庭仕事しています。

まだまだお花がきれいに咲いています。
特にサルビアがきれいです。


サルビア ゴールデンデリシャス
今年は咲き始めるのが遅くてやっと今です。
もう少し早く咲いてほしいなぁ。
DSC_7482_20161027200256ece.jpg



パイナップルセージ
阿蘇の庭でも外で冬越ししました。
真っ赤で細い花が大好きです。
DSC_7504.jpg



バンヒューティ
やっと今満開です。
きれいですねぇ。
奥の方にあるオレンジっぽい花はファイヤーセンセーションのオレンジdす。
DSC_7468.jpg



サルビアビッグとしか名前がわかりません。
赤でも少しピンクがかっています。
DSC_7469.jpg



アンソニーパーカーセージ
これからますますきれいになりますよ。
DSC_7502.jpg



ブルーチキータ
あまり店頭で見かけないので大事にしているのですが、ちょっと越冬させるのが難しいサルビアです。
DSC_7492.jpg



斑入りレウカンサ
毎年良い場所に植えてあげられなくて、花がきれいに咲かなかったのです。
今年はまぁまぁかな。
もう少し群生させたらきれいでしょうね。
DSC_7487.jpg



アンソニーやレウカンサ、ライムライトが群生しています。
DSC_7480.jpg



モナラベンダー
このまま堀りあげて鉢にいれて越冬させるのですが、温度さえあれば冬中咲いています。
DSC_7495.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

masakoさんは東京ご出身だったのですね~都会的な方だとは思っておりましたけど!!やはりどうりで~と思いました(笑)

セージ類は長く咲いていて嬉しいお花ですよね♪~
寒くなっても12初旬あたりまで咲いているものもありますよね。
沢山のセージ類があってまだまだお庭は楽しめますね~イイネ!!

うちは宿根としてチェリーセージとレナウンサがありますけど今もまだまだ元気です♪~
先日、球根類を植えました。ありきたりのチューリップとカサブランカです。
カサブランカは半日陰の方がベターだと書いてありましたので、木が大きくなってきて日影の地が多くなってきてカサブランカにしました。
アガパンサスは日当たりを好むので植え替えなどをしたり・・
これで良いと思っても変えなければならない事が起きてきますよね~
  • 2016/10/28 15:47
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
はい東京育ちなのでネオンがなつかしいです。

カサブランカは半日蔭の方がいいの?
だんだん花数がすくなくなってきました。

アガパンサスは半日蔭がいいと書いてあるけど日当たりよい方が花付きはいいですよね。
冬の寒さで葉が痛むので残念です。
  • 2016/11/01 22:04
  • masako
  • URL
カギコメさん
v-22カギコメさん
群生させるためには苗が小さすぎますよね。
少し時間がかかるかもしれませんが挿し木で増やしてくださいね。
近くだったらいくらでも大きい苗があるのに残念です。
  • 2016/11/01 22:12
  • masako
  • URL
1日のカギコメさん
v-221日のかぎこめさん
ありがとうございます。
そちらにメール差し上げます。
  • 2016/11/01 22:15
  • masako
  • URL
サルビア達のなんと綺麗な事!
masakoさんのお庭のサルビアの数、凄いですね!
我が家にも数種頂いて、綺麗に咲いてくれています。
masakoさんはこれから耐寒性のない植物の掘り上げになるんですねー

カンナも凄く増えてとても嬉しいです。
うちも報告しなくっちゃ!
頂いたサルビアが、元気に咲いてくれていますよ。

そちらでの冬越し準備に忙しくなさってるね。
あの大きなカンナも掘り上げるとおっしゃってたよね。
うちは、腐葉土のお布団着せて冬越し対策に~~。
カリカンサスも倍の大きさになってます~~(^^♪

yoko さん
v-22yokoさん
サルビアは寒くなるとますますきれいなのにもうすぐ霜が降りて終わりを迎えます。
群生させたいと思って増やしてきたけどもう限界です。
挿し木もやめよう、やめようと思いながらもう10ケース以上作ってしまいました。
堀り上げもきっとやりすぎてしまうわ。

カンナのタイガーはなんとか外で冬越しできるようになりました。
赤は難しいかな。
  • 2016/11/04 14:58
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
6年位前の写真見ていたらすべてが小さいけどすっきりしていい感じでした。
初心に戻った方がいいのかも。

ダーバンは半分は堀り上げて残りはそのままかな。
タイガーは外で越冬してもらいます。

うちのカリカンサス背がやたらと高くなってしまいました。
ちいさいうちに選定しないとだめみたいです。
  • 2016/11/04 15:05
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)