ススキやアケビ

10月になるとすぐ近くのアスペクタの野外コンサートがいろいろ開催されます。
先週はカントリーミュージックで”お約束の日”を合言葉に世界各地から集まります。
そして今週はミスターチルドレンが来るそうです。
南阿蘇村の住民は抽選で入場券が手に入るということだったのですが、だれも当選したという人を聞いていません。
だれが当たったのでしょう。
私は昨日は落語を聞きに行ってきました。
楽しくて大笑いしてしまいました。

ウエルカムリースを作ってみました。
すぐ寒くなってしまうのでお安い苗でなんとか見れるようにしたのですが。
DSC_7449.jpg


大きなススキと落ち葉で秋を感じます。
DSCF7878.jpg


アケビが紅葉の上の方までいって実をつけています。
DSCF7876.jpg



柿もまだ猿に狙われないで健在です。
今日一個食べてみたらとってもおいしかったです。
DSCF7783.jpg


オープンガーデンで一番聞かれた花の名前です。
ウメモドキです。
DSCF7691.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

落ち葉とススキ・・秋景色になってきていますね♪~
アケビの色が鮮やかです!!イイネ~
ウエルカムリースが秋らしい雰囲気が出ていて素敵です。
リースも季節の色合いが出せるアイテムになるんですね~

ウメモドキの実がこんなになるなんて凄い~~
我が家のは花は咲くのですが実が着きません・・
雄雌があるのかしら?

夏日で暑い昨日今日です・・
そろそろビオラパンジーを植えなければと思っています。
  • 2016/10/21 22:34
  • 山猿
  • URL
welcomeリースいいですね。
このアイデア、来春に向けて私も参考にします。

スッカリ秋色、此方も要約秋と思ったら
晩秋に近い感じ、先週はまだ半袖だったのに@@

ススキにアケビ季節は、確実に進んでいますね。
山猿さん同様、ビオラの苗が出回ってますよ。

気温差が激しいので、体調には気をつけてくださいね
応援しておきました。ポチッ
山猿さん
v-22山猿さん
横浜にいたのでお返事遅くなってごめんなさい。

ウメモドキはお客様皆様に驚かれました。
実が大きいのとたくさんついているからです。
私はこんなものかと思っていたのですが、山猿さんのところのように実がつかないということもあるのですね。
植えてから15年にはなると思うのですが、それほど大きくならず楽しませてもらっています。
  • 2016/10/27 20:45
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
春作ったウエルカムリースは長持ちするのでお高くてもよかったのですが、秋は霜が降りたらおわりですから、リーズナブルなものにしました。
これだけで600円くらいにしかなりません。
でもますますきれいになっているんですよ。
これ秋のリースの定番にしようかしら。

かわいいビオラもほしいけど寒い冬に痛むのでどうしようか考え中です。
今は挿し木と株分けと種まき苗を花壇に植え替えと、忙しいです。
  • 2016/10/27 20:53
  • masako
  • URL
矢田@医療職兼業トレーダー さん
v-22矢田@医療職兼業トレーダー さん
ポチありがとうございます。
体が丈夫なのが自慢なのです。
明日から寒くなるようですね。

  • 2016/10/27 20:57
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)