ツワブキとホトトギス

こちらから見える中岳は噴火の後も見えません。
昨日新聞社の方に聞いた話では、火山の西側はほとんど降灰の被害をうけないそうなのです。
ここは南南西になるのですが、今まで二度くらいしか降灰しませんでした。
今日も阿蘇市に住んでいるというお客様が来てくださいました。
リホームして住むばかりになっていた家を地震のの被害であきらめて立て直したそうです。
その新築の家が今度は灰を被ってしまい家全体を洗って大変でした、というお話をされていました。
話してしまえば簡単ですが、どんなにがっかりされたことでしょう。
そんな中でも庭めぐりに来ていただいて本当にうれしく思いました。


秋晴れの阿蘇の山はとってもきれいです。
DSCF7324.jpg


大型のグラスが秋の日を浴びて光っています。
DSCF7322.jpg


ツワブキとホトトギス
相性がいいです。
DSCF7272.jpg


ホトトギス
DSCF7270.jpg



見返り草
きれいなのでみんなが振り返ってみるから、こんな名前がついたそうです。
DSCF7224.jpg


畑のクレオメ
DSCF7213.jpg


8月初めに切り戻したカリメリス
春は一重で咲いて秋は八重で咲きます。
DSCF7269.jpg



サルビア コクネシア
零れ種からでもきれいに咲きますね。
これからはこんな風に楽にガーデニングをしていきたいです。
DSCF7216.jpg







ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

本当にくっきりとした良い天気なんですね♪~
風の方向で被害を被る事なく過ごせているというのは本当に幸せですよね。

ホトトギス綺麗です♪~陽のあたる所に植えていますか?
私は半日陰が良いと聞いていたのであまり陽の当らない所に植えていますが大きくならないんです・・
ツワブキの花丈も勢いが好いですね~!!

私・・最近手をかけないで過ごせるような庭作りになってきていて・・
宿根草や零れ種で済ませるようになってきていて駄目だなぁ~と(笑)
特に9月から雨が多い日が続いていてこの気持ちが加速してしまっています。
気を取り直して秋植えの球根類やお花をしなくてはと思っている所です。
  • 2016/10/11 21:29
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ホトトギスはほとんど半日蔭に植えてます。
それほど珍しいものもないですけど、崖の石垣から出てきたり強い花です。

私もロウメンテの庭を目指したいです。
木は大きくなりすぎるし、草はちょっとほっておくとどうしようもなく増えすぎるし、なんだか疲れるこの頃です。
そして今週の寒さ、ますますやる気がなくなってます。
  • 2016/10/13 17:22
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)