庭めぐり初日

夜中のエリアメールで阿蘇の噴火を知りました。
そうとう大きな噴火のようでしたので心配で早く目が覚めてしまいました。
阿蘇市の方の被害はひどかったようなのですが、南阿蘇の降灰はたいしたこともなく一安心でした。
これでもかというほどの自然災害の脅威にさらされて落胆されている方のことを思うと、心が沈みます。
友人知人たくさんの方に心配していただきましたがいつも通りの生活を送っていますのでご安心ください。

庭めぐりの初日でしたので噴火の良い合わせ等多くいただきました。
幸いお花たちの被害もなくきれいに咲いていますのでたくさんいらしてくださるとうれしいです。

3時からのミニコンサートも雨の心配があったので室内で開催しました。
50人もの方にきていただいて優しい音色のライヤーと歌声を楽しみました。

午後6時ごろの突然の電気が切れて真っ暗に。
すぐ復旧するだろうと思っていたのがなかなか直りません。
電気が止まると水も出なくなるので、雨水を溜めておこうとバケツやらいろいろ外にだしておきました。
ランプや懐中電灯の少しの明るさの中で娘と将棋をしながら過ごしていたのですが、早く寝ようということになって10時半ごろ就寝することに。
今日の朝には復旧していたので一安心です。


秋一番のお楽しみはサラシナショウマです。
やっと穂が白くなってきています。
DSCF7210.jpg


ミニコンサートの様子です。
IMG_4251.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

良かったです!!
風向きや阿蘇と言っても地域が広いので降灰などの影響もなくて本当に良かったです。
準備されてきたオープンガーデンが台無しになったら・・と思っていましたので本当に良かったです!!

室内でのミニコンサートも音色が間近に聞けて好いものですよね~♪

地震から始まって雨、台風、風そして噴火・・熊本に災難が集中しているように感じてなんともいえない気持ちになります・・・
  • 2016/10/09 11:55
  • 山猿
  • URL
無事に庭巡り開催されたのですね。
本当に良かった。
阿蘇とmasakoさんのお庭との位置関係は分かっていても
報道されているのを見ていると
かなり広範囲になっているようだし
心配していました。
何度もブログ覗いていました。
問い合わせも多くて対応にお忙しかったでしょうね。
サラシナショウマの美しい姿がみれて良かった。
訪れる方が多いといいですね。
ニュースでは高松まで降灰があったと報じられていたので、
大変なことになっているのではないかと心配していましたが、
あまりのことに言葉もなく、masakoさんの第1報を待っていました。
予定通りに庭巡りが実施できたようで、ほっとしました。
お庭も無事で何よりです。
「いつも通りの生活」は有り難いですね。
  • 2016/10/10 01:56
  • 703
  • URL
阿蘇の噴火の影響がなくて、本当に良かったですね。
ニュースをみていたらとても広範囲に降灰していたので、心配しておりました。
丹精込めて育ててているお庭が無事でなによりです。

オープンガーデン、暫くお天気が続きそうできれいなお庭が見られますね。
  • 2016/10/10 08:21
  • Berryのママ
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
いつも心配していただいてありがとう。
今日は久しぶりの晴天なので朝から問い合わせも多く、大丈夫なのを確認されています。
爽やかな風が吹いています。
  • 2016/10/10 11:39
  • masako
  • URL
yokoさん
v-22yokoさん
相当遠くまで降灰しているそうで、近くの我が家が何もないのが不思議です。
お客様ほ大分少なくなったと思うけど、続けるのが大事だと思っています。

サラシナショウマがきれいになってきました。
  • 2016/10/10 11:44
  • masako
  • URL
703さん
v-22703さん
ニュースでは淡路の方まで降灰があったようなこと言ってましたね。
風下のこちらではまったく何事もなく申し訳ないようです。
これから良いお天気が続くようなのでたくさんお客様がいらしてくださるとよいのですが。
  • 2016/10/10 11:47
  • masako
  • URL
Berryのママ さん
v-22Berryのママ さん
夜中のエリアメールに驚かされました。
朝になって外を見るのが怖かったのですが、ここは何事もなくほっとしました。
この地域はいつも被害がなく申し訳ないような気がします。
サラシナショウマがきれいになってきましたよ。
  • 2016/10/10 11:53
  • masako
  • URL
サラシナショウマ…秋の顔ですね。
ライヤーの音色を聞きながらコンサートの様子
オープンガーデンも開催されているようですね。
南阿蘇への思いは、消えることがありません。

四季折々に今回もダメージなく過ごされ
ホッと一息しています。
南阿蘇は、元気ですと発信しし続けて下さいね!

       
紫さん
v-22紫さん
なんだか疲れるこの頃です。
うちには影響がなかったとはいえ、阿蘇の噴火はショックでした。
知らない方は阿蘇全体があんなに被害を受けたとおもうでしょうね。
それでも宮崎や福岡、鹿児島などからも来てくださって感激しています。
心温まるお手紙をいただいて涙を流していますよ。
元気をださなきゃとがんばっています。

       
  • 2016/10/13 17:27
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)