ヘンリーヅタとウメモドキ

夜中から午前中台風18号の影響を心配していたのですが。
朝起きた時点では雨もあまり降っていなくて風もぜんぜんありません。
今少し強い雨が降ってきましたが、心配していたほどではなくてほっとしました。
それが…12時ごろから強風で外を眺めながら気を揉んでいましたが、3時ごろにはだんだん収まってきて、これから庭を見て回ろうと思っています。

昨日、一昨日と二日かけて庭中きれいに掃きました。
落ち葉を燃やす白い煙が一日中漂っていました。
焼き芋を作ったらさぞかし美味しくやけたでしょう。


北側のヘンリーヅタの実がきれいになってきました。
紫の実はもっと濃くなってきますね。
DSC_7382_201610050717391ad.jpg



DSCF7207.jpg


ウメモドキの赤い実は鳥が食べないので遅くまで残ります。
DSC_7385_20161005071741bb4.jpg


シュウメイギク
DSCF7200_201610051639516bd.jpg





DSCF7202_20161005163610a57.jpg





ニューサイラン、 キキョウラン
DSC_7391_2016100507192598e.jpg


コルジリネ、 カンナ オーストラリア、 ユーフォルビア コティニフォリア、 コロカシアブラックコーラル
DSC_7390_2016100507174482c.jpg


アキチョウジ
DSC_7394_20161005071926567.jpg


林の中のシュウメイギク
DSC_7395_201610050719285d5.jpg



ガーデンミニコンサート開催のお知らせ

      期日  平成28年10月8日(土)

       15:00~15:40

            入場無料

       出演者   工藤十三夜さん
              (夢花さん  5歳)

              ライアー(竪琴)演奏と歌
         
       音楽療法を実践している延岡市在住のライアー奏者です。
       ライアーの奏でる音を体感してください。


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

オープンガーデンを控えての時期に台風で、気を揉まれたことでしょう。
幸いに北寄りの進路で、被害がなくてよかったですね。
こちらも時折り風が強いものの、青空が見えていたり、
今は夕焼け雲が流れています。もう安心です。
昨年のオープンガーデンに訪問したのですが、
それからいろいろあり過ぎて(そちらにも、私自身にも)、
お邪魔したのがずい分と前だったような気がします。

白のシュウメイギクの群生、↓サクラタデなどの群生、憧れの花景色です。
昨年見たサラシナショウマの咲くシーンも忘れられません。
今年もまた多くの方々が、素晴らしいナチュラルガーデンを楽しまれますように!
  • 2016/10/05 18:08
  • 703
  • URL
おはようございます
阿蘇の噴火 大丈夫ですか?

オープンガーデンに影響ありませんように。
  • 2016/10/08 08:19
  • himi
  • URL
masakoさん、今日はガーデンミニコンサートの日ですよね
中岳の噴火の灰はmasakoさんの家の方には
影響なかった?やっと台風の後のお掃除2日かけて
頑張ったので、影響なくミニコンサートが予定通り
開催されると良いなと、気を揉んでいます
  • 2016/10/08 10:16
  • yokko
  • URL
噴火
このところブログのテーマはのどかで明るいものが続いていましたが、昨夜の噴火にはビックリしたことでしょう。
ナチュラルガーデン南阿蘇は火口から少し離れているようですし、
風向きもほぼ反対のようなので良かったですね。でも近くて風下の方々はお気の毒です。
  • 2016/10/08 15:18
  • URL
  • Edit
ご無沙汰しておりました・・・
今朝のニュース、阿蘇山の噴火、灰などの影響心配しています。
オープンガーデンとぶつかって気が揉めます・・
台風の雨や風が終わったと思ったら・・・折角綺麗にされたお庭がと思うと心配です。
  • 2016/10/08 23:05
  • 山猿
  • URL
大丈夫かな?
規模の大きな噴火と聞いてます。
噴煙が、兵庫の淡路まで来たそうです。

masakoさん、お庭の状況が気になるけど…
オープンガーデンのお仲間たちの方も気になります。
きっと予定されて訪れる方もビックリされてけど
乗り越えられますように…!!



703さん
v-22703さん
サラシナショウマがきれいになってきましたよ。
去年はわざわざ淡路島からきていただいて感激しました。
私もそちらにお邪魔したいと思っています。
  • 2016/10/09 12:36
  • masako
  • URL
himiさん
v-22himiさん
いつもご心配ありがとうございます。
噴火は大丈夫でしたよ。
  • 2016/10/09 12:40
  • masako
  • URL
yokko さん
v-22yokkoさん
ご心配ありがとう。
ここは何の影響もなく過ごしています。
昨日の停電は予定外でしたけど。
大きく報道されているので問い合わせも多くて、躊躇されている方も多いでしょうね。
  • 2016/10/09 12:45
  • masako
  • URL
壽 さん
v-22壽 さん
そうなんですよ、うちは無事でしたが風下の方は本当に大変だったと思います。
災害に慣れたくはないけど、昨日の停電にも慌てることなく対応できました。
  • 2016/10/09 12:49
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
夜中のエリアメールにはびっくりしました。
でもうちは何事もなく、喜んでは悪いような気がします。
お花は大丈夫よ。元気にしています。
  • 2016/10/09 12:52
  • masako
  • URL
Re: 大丈夫かな?
v-22お名前わかりません
ご心配ありがとうございます。
こちらは何事もなくすごして、美辞オープンガーデンもやっておりますのでご安心ください。
  • 2016/10/10 11:36
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)