川のように流れて咲くムスカリ

昨日はオープンガーデンの初日。
午前中は時々雨がぱらついたりして前日より寒くなってしまいました。
初めてのお客様ともゆっくりお話ができて楽しかったです。

ムスカリを縁取りにしたレイズドベッドです。
ブルーの花ばかりで球根や宿根草や一年草いろいろ植えてます。

ムスカリのレイズドベッド



去年植え込んだムスカリはまだ蕾がちょっと顔をだしているだけですが、三年前のものはすっかり咲きそろいました。
植えっぱなしなので葉がだらしなく伸びてしまうけど、どんどん増えていってます。

ムスカリ



ベロニカ オックスフォードブルーは去年一株植えただけなのに何倍にもなってます。
赤っぽい葉の色とびっしり咲いたブルーの花がなんていい感じなんでしょう。

ベロニカ オックスフォードブルー



フェリシアも大好きな花です。
種を撒いたりしたけれど上手に育てられなくて、春に出回っている苗を買うことにしています。
安くて花がいっぱい咲いているのを見ると、種蒔きしたり挿し木したりするのがばからしくなってしまいました。
フェリシア


サルビア スペルバ メルロー
これは寒さに強いので何度も種から育てています。
今もやっと伸びてきた苗があるけれど、咲くまで長いことかかるので待っていられなくて買ってしまいました。

サルビア スペルバ メルロー


花つき苗は温室で育っているのでどれくらいの寒さに耐えるのでしょう。
明日の朝は1度の予報がでているので寒さ対策は万全にしています。
これがいつまで続くのか・・・いやになります。




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ムスカリが青い川のように…+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ステキですねぇ~
こういうセンス見習いたいです。
ベロニカ家も3種類くらい植えましたがまだお花が咲いてません。遅いなぁ( ̄. ̄;)
とても楽しみです。拡がるとうれしいですよね。
フェリシアにサルビアスペルバメルロー。
覚えておきます。見つけたら買おうっと(*^-^*)
昨日は寒くて大変でしたね。今日も気温が低いです。風邪ひかれませんように。
  • 2011/04/04 11:48
  • 花ワル
  • URL
v-22花ワルさん
今朝はマイナス1度の予報だったので完全に防寒したのですが、それほど寒くなっていない様子なのでほっとしています。
これが最後の氷点下と思いたいです。
桜もユキヤナギも咲き始めてきました。
遅い春でしたけどこれから楽しめますね。
色々花盛りですね~
もうオープンガーデン始まったのですか

家の庭も少しづつ賑やかになってきました
先月以来切ない事ばかり続いている日々ですが
庭に出ると癒されますね~

今我が家はミモザが満開です
  • 2011/04/07 00:12
  • mint
  • URL
  • Edit
v-22mintさん
桜がやっと五分咲きになってきました。
今年はユキヤナギと同時に咲いたので豪華になってます。
ほんとに辛いニュースばかりで滅入る毎日でしたが、元気を出せる人はがんばりましょうね。
お花で元気をもらってみなさんと楽しみたいと思っています。
masakoさん。こんにちわ!
ムスカリのブルーリバーとっても素敵ですねi-178
ムスカリって毎年どんどん増えてくれるから頼もしいですね。
オックスフォードブルーの銅葉にブルーの花の組み合わせがほんとナイスです♪
実はうちも今年ベロニカ(違う種類なんだけど)を導入したので何倍にも増えるなんて聞いてとっても楽しみです。
最後になりますが、うちのブログ機能が戻ってきたのでこれまでどおりfc2で続行することにしました。。
つたないブログだけどこれからもよろしくお願いしますね。
v-22ニコシアさん
植栽はまだまだ考えなしで行き当たりばったりです。
ニコシアさんのようにこだわってないものばかりでしょう。
fc2で続行とのこと、よかったです。
やり直すのも面倒ですものね。
またよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)