ベンケイソウと種まき苗

大型の台風14号が九州を直撃しそうです。
今雨がひどくなってきました。
カラカラ天気が続いた夏が過ぎ、今度は雨続きの日々です。
爽やかな秋晴れが恋しいです。


ベンケイソウが咲いています。
花壇の中で大きくしたいので、来年は地植えしようと思っています。
暑さ寒さに強く育てやすいのですが、花芽に小さい虫がつくので消毒を欠かせません。
挿し木でもよく増えるので毎年やっています。
DSC_7282.jpg


斑入りで白い花だったと思うのですが、咲き始めは薄いピンクできれいです。
DSC_7280.jpg


大きくなるタイプで70センチくらいになっています。
DSC_7285.jpg



発芽した苗の植え替えをしました。
黒ポットで少し大きくしてそのあと春まで地におろして、しっかり成長させます。
うちの庭は大きな木があるので日陰になるところも多いのです。
それで小さい苗をそのまま花壇に入れたのではひょろひょろしてしまいます。
寒さがきびしいので相当痛むのですが、ポットよりは地植えの方が大きくなるので手間をかけなくてはなりません。


コーンフラワー ダブルブラック
8月28日に撒いて3日ほどで芽が出てきました。
DSC_7272.jpg



ジギタリス 
8月13日に撒いて芽がでてくるのに1週間くらいです。
DSC_7275.jpg


まだ植え替えていないシノグロッサムやナデシコ ソーサーなど。
雲南サクラソウのこぼれ種からたくさん発芽していたので拾っておきました。
DSC_7276.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
ベンケイソウもいろいろあって綺麗ですね。
寒さにも大丈夫なのですか?
外で大丈夫なら私も育ててみたいです。

種まきした可愛い苗 春のお庭が楽しみですね。
  • 2016/09/18 12:37
  • himi
  • URL
masakoさん、お早うございます
今、TVで九州地方の大雨強風の様子を見てます
熊本もかなり強い雨が降っているみたいだけど
大丈夫ですか?
  • 2016/09/20 08:19
  • yokko
  • URL
himi さん
v-22himiさん
ベンケイソウは寒さに強いのがいいです。
私は鉢植えなのですが庭で大きくしたのも素敵ですよ。
  • 2016/09/21 07:27
  • masako
  • URL
yokko さん
v-22yokkoさん
台風はここでは何事もなくすぎてくれました。
自然災害が多すぎますよね。
いつもご心配ありがとう。

yokkoさん8キロもやせたの?
すごく頑張ったのね。
やせたyokkoさんに会ってみたいわ。
ますます美人さんになったでしょうね。
毎日楽しく過ごしている様子をいつも見せてもらっていますよ。

  • 2016/09/21 07:32
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)