ブルービーやカラーコーン

また台風が発生しているそうで、今度は九州直撃のようです。
先日の台風で東北や北海道に大きな被害をもたらしたばかりだというのに。
今年の自然災害の多さに怖くなるばかりです。

ニュースなどで台風に対して備えを怠らないように、などと言ってますが、どこをどうしていいかわからず、成り行き任せにするしかないようです。
どうぞどこも被害がなく通り過ぎてくれますように。

一昨日の地震でまた心配をおかけしてしまいました。
阿蘇はちょっと揺れましたが、それほどひどくはありませんでした。
そのあとも場所によっては小さな揺れがあったようなのです。
小さな揺れでもひどくなるのではという恐怖があるので怖いです。

涼しくなって過ごしやすくなりました。
空はもう秋です。
あの暑かった夏が懐かしいような、さびしいような気持です。


石組み花壇のカラーリーフの多いところです。
DSC_7243.jpg


コルジリネ
DSC_7222.jpg



DSC_7223.jpg


チョコレートコスモス
DSC_7225.jpg


ニュージーランドヒマ
DSC_7244.jpg



ダリヤ黒蝶
去年の台風の時、花をそのままにしていたら重さで茎まで折れてしまったのです。
それで今日台風に備えて花を全部カットしました。
DSCF6672.jpg


ブルービーが来ました。
去年は一匹しか見ることができんくて寂しかったのですが、今年は毎日見ています。
あの地震にも大雨にも負けずに忘れないで来てくれてありがとう。
DSCF6617.jpg


5月にカラーコーンの苗をいただきました。
日のよく当たる駐車場花壇ですくすく育ちこんなにたくさんできました。
リースに使ったりいろいろできそうです。
今年は大分のEさんから初めての苗をたくさんいただいて咲かせました。
どれも素敵なお花だったので私も来年は種からやってみますね。
そしてまた珍しい苗待ってます。
DSC_7240.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

台風
今年の九州は今のところ台風が少ないようですが、いよいよ明日は接近するようですね。大したことが無いよう祈ります。台風の眼の東側の風速は、廻る風速プラス北上する速度になるので要注意ですね。

ところで昔はよくヤツデ(八つ手?野球のグローブみたいな葉)を見かけたのですが、最近はさっぱり見かけなくなりました。そちらではどうでしょうか?
  • 2016/09/03 07:47
  • 壽則
  • URL
  • Edit
災害伝言板…
カラーリーフのコーナー健在ですね、
チョコレートコスモスも宿根して開花いいなぁ。
うちも鉢植えですが、宿根しました…
でも茎は上がりはしたものの、ぐにゃぐにゃ
こんなに瑞々しく真直ぐ咲かないのですよ。

ブルービーが帰ってきてくれましたね、
カラーコーンのリズミカルでカラフルな色
素敵なリースが出来上がりそう。
庭から採れる植物の恩恵が活かされますね。

今を盛りに咲くダリア、仕方ないですね
大きな被害が出ませんように…


そうそう、携帯電話の災害伝言板の事お伝えします。
『災害伝言板』で検索して
アプリをタブレットに落としてください。

au・ソフトバンク・DoCoMo・iPhone用と
アプリがそれぞれ違い何種類かあります。
仕様も違いますが、ダウンロードして
災害伝言板をクリックすると
登録・確認・削除と書かれていると思います

登録を押して伝えたい相手の電話番号をいれたら
操作が完了、その後確認を押せば相手からの現状を
メールか固定コメントのどちらかで確認できると思います。
勿論双方がこの作業をしないと役にたたないので
お子さんたちと同時に作業をお勧めします。

防災の日の9/1と9/15日に登録作業をして
家族間でも知人でも確認できます。
一度試してみてください。

混線した時に、短い操作でお互いの
無事を知らせることが出来るものです。
旨く説明できませんが、若い方もご存じだと思います。
是非、利用なさって下さい。

橋本さん
v-22橋本さん
ヤツデとヒマ似ているでしょう?
ヤツデは横浜の庭には自然に生えてきたのがあるんですよ。
この頃は斑入りのヤツデが人気あるようです。

また台風がきているようで心配です。
  • 2016/09/14 20:51
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
災害伝言板の事、詳しく知らせてくださってありがとうございます。
しばらく横浜に行っていたのでお返事遅くなってすみませんでした。
災害は今どこに起きるかわからないので最大限気をつけなければいけませんね。

すっかり涼しくなって庭仕事もやる気がでてきたでしょう?
私は留守の間のつけがまわってきてしばらく大忙しです。

  • 2016/09/14 21:17
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)