ジンジャーリリー、クレオメ、セイロンライティア

今日の最低気温19度、最高気温25度でした。
午前中の庭仕事は綿の長袖セーターを着ていました。
種まきをしているのですが、8月13日に撒いたジギタリス、ナデシコソーサー、は芽がでたのですが、コーンフラワー、サルビアやフロックスは失敗でした。
気温が高すぎと思ったのですが、早く撒いて寒くなる前にしっかり成長してもらわないと、と思ってものですから。
でも28日に撒いたばかりのコーンフラワー ダブルブラックはもう芽が出てきました。
20度前後の気温がよかったのかもしれません。
今日残りのダブルブラックとシノグロッサムを撒いて今年の秋の種まきは終わりです。
今年は少ないね、と友人に言われたけど、芽が出た後の事考えたらもう十分。
こうやってだんだん手間をかけなくなってしまいます。


ジンジャーリリー
雨が少なかったころは葉も元気なかったのが、雨のお蔭で真っ白い花がよい香りを漂わせています。
抜いて抜いて半分くらいにしたのに、抜く前と同じくらい増えています。
元気すぎるわ。
DSC_7181s-縮小


DSCF6904.jpg


DSCF6930.jpg


クレオメ
あちこちからこぼれだねででてきます。
白だけのつもりが時々ピンクが咲いてくるのが不思議です。
DSCF6935.jpg


セイロンライティア
大好きな花なのでなんとか越冬させたいのに成功したことがありません。
DSC_7210s-縮小


ノリウツギ
7月に山に行くといたるところに咲いています。
これは園芸種なので寒くなるとピンクになるというけれど、なかなかきれいなピンクにはなりません。
DSCF6671s-縮小



ユーパトリウム チョコラータ
5月ごろ半分くらいに選定してこの高さです。
銅葉から真っ白い花がきれいですね。
DSCF6916.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
昨日の地震は大丈夫でしたか?

来年の苗づくリが始まっているのですね。 今年は暑いので種まきも大変ですね。
来年のお庭も楽しみです。
  • 2016/09/01 12:13
  • himi
  • URL
又、熊本の地震・・
阿蘇はニュースには出てきませんけれど、熊本市内は震度5弱、震度4・・と本当に脅威です。
沈静化したと思っていたのに・・・
大丈夫でしたか?

もう長袖が必要になっているのですね~
  • 2016/09/01 13:43
  • 山猿
  • URL
大丈夫ですね!
今年の夏を乗り切った植物たち
誇らしげに見えます。
暑い中でも次の季節の為に頑張っている証ですね。
私のようなハナクソガーデナーには、出来ない業です。

クレオメの穂がうちもあがってきたみたい…
覗いてきます。

日本中、あちこちで災害が起こってて
九州も北海道も台風の少ない東北も
速報が出ると気になります。

昨日は、うちの家族全員に
災害伝言板の登録をしました。

いざとなるときっと出来ない事が多いと思います。
そんな時の準備少しでもやってみようと思いました。

himi さん
v-22himi さん
阿蘇の地震はたいしたことなかったのでほっとしました。
ついひどくなるのではないかと思って怖くなります。

また秋の庭めぐりがありますのでそれに向けて準備しています。
少し涼しくなったので楽になりましたね。
  • 2016/09/02 22:29
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
また皆さんにご心配かけてしまいました。
でもそれほどひどくなくてよかったです。

涼しくなってほっとしていますが、夏の終わりも寂しいですね。
秋の庭めぐりに花がたくさん咲くように準備中です。
  • 2016/09/02 22:33
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
今年の夏の暑さは異常でしたね。
涼しいはずの阿蘇でも暑い毎日でした。
例年地植えのものにはそれほど水やりしないのですが今年はどれだけやったか、毎日の水やり時間相当でした。

災害伝言板の登録ってどんなことするのかしら?
うちはみんな遠いところに住んでいるので携帯がつながらなくなったら大変です。
連絡できるようにしておかないといけませんね。

  • 2016/09/02 22:41
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)