下呂温泉、郡上八幡、白川郷へ

今年の夏は息子の仕事の都合で名古屋で集合しました。

名古屋からそれほど遠くない下呂温泉で一泊して孫の好きな鍾乳洞へ。
怖がりなのにそんなところが好きだったなんて初めて知りました。
前に行った時に一番前でどんどん歩けて自信をつけたようなのです。
ここは食品サンプルの発祥の地なので、パフェやケーキ、てんぷらなど体験してました。
温泉では小さな子供の遊ぶところがあるのかと思っていましたがいろいろあるのですね。

泊まったのは有名な水明館、すごく大きな旅館でしたが細々としたところまで行き届いて人気があるのがわかりました。
プールもあり大人も子供も暑さを忘れさせてくれました。
温泉のヌルヌル感も最高。
食事も良かったし、おすすめの旅館です。


二日目は郡上八幡へ。
急に決めたので宿はどこもいっぱいだったのですが、奇跡的に町家を一棟で貸してもらえるところを見つけました。
二階建てで一応リノベーションしてあるので気持ち良く泊まれました。
20160808142713130.jpg


小さな路地にはいたるところに水が流れ、人々の生活と歴史が静かに漂っています。
20160808142716297.jpg



201608081427144bc.jpg



20160808142710c4d.jpg



20160808142711d4b.jpg


明かりが灯り始めると盆踊りの広場に出かけます。
20160808142835760.jpg


今日の会場は山上にある小さなお城の広場です。
日本の三代盆踊りの一つだそうで、参加人数の多いこと、驚きました。
盆踊り大好きなうちのお嫁さんは、毎年夏の恒例にしたいですね。って言ってました。
20160808142829b35.jpg


3日目は白川郷へ。
ちょうどお昼頃だったので暑いこと、日陰もなく小さな子供達にはかわいそうなこしてとでした。
私は初めてだったので白川郷に行かれたのはうれしかったのですが。
201608081428305fb.jpgーー



20160808142833fd6.jpg



20160808142832097.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ご子息さんご一家との夏休みをしておられるのですね♪~
下呂温泉、郡上八幡、白川郷・・好い所ばかり♪~
リノベーションされた町家利用~~素敵!!
町並みが郷愁をそそり好いですね!!
白川郷の合掌造りの群落、これを守るのは大変でしょうけれど良い所ですよね~
冷たいお水にスイカが冷やされて~本当に懐かしい感じ♪~イイネ!!

16日から20日まで子供達が帰省してきます・・
東京の二男宅には12日に札幌の小5の女孫が一人で来て泊まり、14日に息子と男孫が合流し16日に2家族が一緒に来るみたい・・
中1になった男孫は部活などがあるのでお嫁さんと札幌に残るみたいで・・・
田舎家には主人の従兄妹一家が12日から利用するとかで掃除に行ったり、お盆の準備やらで、この暑さで否が応でも動かざるをえなく毎日ヒ―ヒ―しています(笑)~
masakoさんのようにどこかで集合というのも好いわね~~
夏休みとお正月は諦めてはいますけど・・大勢集まる時こそどこかで集合が本当に良いわね~~
  • 2016/08/09 01:33
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
山猿さんの家族はみなさん仲がよくて楽しそうですね。
お嫁さんたちが仲良しなのね。
いとこ同士小さい時から一緒にいると、兄弟のようになっていいわね。

毎年阿蘇で過ごしていたので違う場所はちょっと新鮮でした。
小さい子を連れているので同じところに連泊する方が疲れないかもしれませんね。

しばらく忙しい毎日でしょうが、お疲れがでませんように。
お体お気をつけてくださいね。
  • 2016/08/09 22:59
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)