紫ほうずきとソバナ

昨日は全国各地でゲリラ豪雨に見舞われてようですね。
南阿蘇も二日続けて激しい雷雨が通りました。
カレーパンやクリームパンを焼いていたのですが、停電になったら大変なのでヒヤヒヤしました。
このパン、一週間前に自分でやってみて、そのあと先生のところで教えていただいて、今回で三度目なのですがまだまだブログに載せられるものができません。
味はいいのであとは練習を積み重ねればできるようになるかしら。
暑い毎日で食欲がなくなるころですが、手作りのもので乗り切りたいと思います。

紫ほうずきがたくさん咲いています。
茄子の花にそっくりでそのあと黒っぽい実になりますよ。
DSC_6951.jpg



DSC_6966.jpg



ソバナが涼しそうです。
DSC_6894.jpg



アフリカンブルーバジルが咲いているのですが、ブルービーがまだ来ません。
地震と大雨でどこかに行ってしまったのでしょうか。
また帰ってきてほしいです。
DSC_6971.jpg



お客様にいただいた盆栽のイチョウです。
水やり大変だけど何とか枯らさず育っています。
DSC_6897.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

連日の猛暑でぐったりです・・・
やはり涼しい色の紫とか白とかブルー系の花の色はホッとしますよね~
紫ほうずきというのがあるのですね!イイネ!!
ソバナも涼しげな感じ~~

夕方に雷雨があるとホッとします(笑)~
雷や急にくる雨には困りものですが、それでも涼しくなるのでなんかホッとします・・・

パン作りしておられるのね~
好いわね♪~
私はホームベーカリーで食パンばかり(笑)~
  • 2016/08/09 01:14
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
今年は特に暑くないですか?
南阿蘇は30度を超えることは滅多になかったのに、このところ連日30度越えです。
エアコンもつけていないうちがたくさんあったけど、今年は必要です。
今日はお湿りていどの夕立があったので庭も少し潤ったようです。

私もホームベーカリーを使っているのですが、長いこと同じパンなので飽きてしまいました。
一次発酵までホームベーカリーにお願いするのでそれほど手間もかかりません。
もう少し上手になったらアップしますね。
  • 2016/08/09 22:42
  • masako
  • URL
ゲリラ豪雨、そちらでも発生しているのですね、

庭は枯れ枯れかれで、朝夕二回の散水を
滞るともうアウトです。
猛暑続き関西では、クーラーが、無いと越せません!
無ければ外出をしてショッピングモールへ避難。
ニュースでもカーテンで日除けをし
クーラーを使いましょうと呼びかけていますよ^^;

青い花は、この時期涼しげでいですね
頂いたアノダが、うちの庭で唯一涼しげです~~(^^♪

アフリカンブルーバジル、咲いてるんですね、
ブルービーが来るといいですね。
masakoさんのブログで日本に青い蜂が
いることを知りました。
今年も来てくれることを祈っています。

毎朝、パン食なのに挑戦しなきゃね
ご近所にパン教室為さってる方がいらっしゃるから
私も教わろうかな~。
夏を乗り切る工夫ですね。
紫さん
v-22紫さん
ほんとに水やり大変ですよね。
何もしない方が暑く感じるので、日陰で草取りしたりして結構庭にでています。
娘が来ているので家の中の片づけ、庭仕事などフルに働いてもらっています。
若いから仕事も早いしきれいだし大助かりしています。
今日はウッドデッキで将棋をしたりしていたら、風がさわやかでぜんぜん暑さを感じませんでした。
  • 2016/08/15 04:43
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)