ヒゴタイとフロックス バニキュラータ

今朝は6時から庭仕事。
涼しくて仕事がはかどります。
庭の真ん中の用水路は7時半ごろから11時近くまで冷たくてきれいな水が流れます。
ジョウロをいくつも使って液肥を入れながら水やりです。
挿し木で増えてしまった苗などがたくさんあります。
一時間くらいでほとんど終わるのですが、水が流れている間は庭中に撒き続けたくなります。
足湯ならぬ足水も気持ちよさそう。

何年振りかのアジサイの剪定やっと終わりました。
友人に助けてもらって100本ほどを切って、切って、後始末の相当な量です。
毎年ドライにするので10月までそのままにしておくのです。
でも今年はどこかでいただくことにして、うちのはみんな処分してしまいました。
すっきりして気持ちよくなりましたよ。


ヒゴタイがあちこちで咲いています。
カミキリムシにやられたり、長雨だったりで弱るものもありますよ。。
でも初夏に毀れだねからたくさん芽がでてくるので掘りあげておきます。
DSC_6852_20160728220753056.jpg


ボックセージは抜いても抜いてもどこからでも出てきすぎ。
この爽やかな花が晩秋まで続きます。
DSC_6876.jpg



アガスターシェ ブラックアダーのはずなのですが、なかなかブラックになってくれません。
DSC_6872.jpg



ヤブラン ピーディーインゴット
ヤブランの黄金葉です。
yokoさん、花が咲きましたよ。
DSC_6863.jpg


フロックス バニキュラータ
斑入りフロックスです。
これはなかなか増えません。
DSC_6854_2016072822075444b.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ご無沙汰しておりました
やっと落ち着いて神戸でガーデニングに精を
出せる毎日なりました^^

広いお庭の水撒き大変だと思いますが
用水路に流れる冷たい水をもらって
植物たちも生き返りますね
あじさいの花柄切り100本もあるなんて
凄いわ~お疲れ様でした


masakoさんのお庭では
我が庭では育たないヒゴダイが咲いて美しい~
ボッグセージも もう咲いているのですね
斑入りのフロックス・パニキュラータ
我が庭にも 数年前北海道旅行でお持ち帰り
したのがあるのですが なかなか大きく育ちません
斑入りは難しいのでしょうか?
masakoさんはフロックスの花後はカットしているのですか?
私は1回咲いた花柄で2回目も咲くので 毎年そのままですが 
流石に3回も同じ花柄では咲かないと思うので 今度はカット
して側枝で咲いてくれたらいいな♪と思っているのですが
放っておいても3回目はさきませんよね?
よくわからなくて?少しカットを迷っています(;^ω^)

↓ヒビカス・アメジストも咲きましたね~
我が庭のも蕾がお目見え♪ 楽しみにしています
一足早くmasakoさんのお庭で楽しませてもらいました
やはり 美しいですね~



  • 2016/07/31 08:29
  • miyorin
  • URL
  • Edit
ヒゴタイ綺麗ね、此方では瑠璃玉アザミといいます。
東花壇にもあったけど縮小した際に、諦めた花です。
やっぱり、又育ててみたくなったわ^^;

咲紫陽花の剪定、いつも半端ない数をこなされましたが、
ドライされずにですか??ちょっと残念だわ
masakoさんの紫陽花ドライは、何時までも素敵色なのに!

用水路の水利用の散水、気持ちよかったのを覚えています。
豊富に水を使えるって贅沢、この時期散水は、一番大切だもの


イタリアン向日葵蕾が、やっと上がってきました。
miyorinさんのお庭では、すでに開花ですが
うちはやっとこれからです。
涼しげなブルーの花がいっぱい咲いてますねぇ。
ヒゴタイは九州の自生種なのかしら?
ルリタマアザミとは少し雰囲気違いますね。
青の発色にうっとり〜
ボックセージもドンドン増えるなんて。羨ましい限りです。
黄金葉のシラン咲いたんですね。
我が家はまだです。
頂いた植物は皆元気に成長して
その中でもベンガルタイガーが立派に成長してくれて
とても嬉しいです。

佐渡裕さん南阿蘇にいらしたんですねー
音楽が心にしみ感動の時間でしたね。
  • 2016/07/31 23:27
  • yoko
  • URL
  • Edit
miyorin さん
v-22miyorinさん
今年は特に暑いような気がして水やりもていねいにしています。
それでも日中は萎れてきたりするので焦ってしまいます。

フロックスの一回咲いたあとは種とつぼみがありますね。
うちでは10月のオープンガーデンに咲いてほしいので切ってしまいます。
去年は深く切りすぎて失敗したので今年は気をつけてやってみます。
二回目のあとはその花の下で切ると脇目が咲いてくれるのではないですか?
私も脇目をだすつもりなので同じだと思います。
うまくいくかどうかお楽しみです。

ヒビカス・アメジストはとってもきれいですね。
種をいただいてよかったです。
まだしばらくさいてくれるのかしら。

  • 2016/08/01 15:28
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
阿蘇にはヒゴタイ公園というのがあって一面に咲いています。
カミキリが入りやすくて枯れるのも多いんですよ。
瑠璃玉アザミより大型の感じですけど、どうでしょうか。

今雷が鳴っているのですが音だけで雨が来る気配がありません。
雨がほしいですねぇ。
  • 2016/08/01 15:34
  • masako
  • URL
yoko さん
v-22yokoさん
そちらではボックセージがだめなのかしら。
日当たりさえよければすごくふえるのではないですか?
添木などもしないでしっかり立ってくれるのがうれしいです。

雨が降らなくて庭がパサパサ。
用水路の水が流れないときは三か所に長いホースを用意して水まきです。
今日は時間かかってしまって疲れたわ。
  • 2016/08/01 15:41
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)