佐渡裕さんの指揮でコンサート ヒビカス アメジストも

今日、地元の中学校の体育館で佐渡裕さんの指揮でコンサートが開催されました。
演奏者は全国から選ばれて構成されている<SUPER KIDS ORCHESTRA>です。
フランスのノートルダム寺院でも演奏されたそうです。
メンバーは中学生と高校生ばかりと思われましたが、その演奏の素晴らしいこと・・・涙がでました。

佐渡裕さんのご挨拶がありました。
知人に素晴らしいところに連れて行ってあげる、と言われて初めて訪れた南阿蘇でした。
その時から南阿蘇の大ファンになってしまったそうです。
NHKの番組 鶴瓶の家族に乾杯でどこでも好きなところを、と言われて南阿蘇に決めてくださったそうです。
もちろん村民みんなが見ていて、私たちも佐渡裕さんの大ファンになってしまいました。
そして復興支援のためお忙しい中来てくださったこと、私たちは忘れません。

音楽っていいですね。
ほんとに、ほんとに、元気が出ました。
ありがとうございました。

余談ですが・・・
初めて佐渡裕さんが南阿蘇を訪れたとき、我が家に寄ってくださったそうなのです。
知人の方が知り合いでしたので。
でも、でも、私たち留守をしていてお会いできなかったのです。
返す返すも残念で仕方ありませんでした。

IMG_4024.jpg



ヒビカス アメジストが咲いています。
夏咲く花の種まきが苦手で何度も失敗しながらでしたのでとってもうれしいです。
お昼ごろにはしぼんでしまうので、毎日早く起きて今日咲いている花がいくつか見るのが楽しみです。
朝日に輝いてきれいでしょう?
DSC_6802.jpg



ホスタは相当な種類と数があるのですが、名前はほとんどわかりません。
真っ白い花がきれいなホスタです。
DSC_6861.jpg



DSC_6862.jpg



去年大分の花友達にいただいたニコチアナが毀れだねからしっかり咲き出しました。
寒くなるまで咲いてくれるのでこれからが楽しみです。
背が高くなりすぎるのがこまるのですが。
DSC_6857.jpg
SUPER
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

家族に乾杯
”家族に乾杯”この番組は毎週見ています。佐渡裕さんの南阿蘇訪問はいつ頃だったでしょうか、だいぶ前でしたね、私たちもTVを見ました。masakoさんご夫妻はこんな素晴らしい所におられるんだと、うらやましく思ったことを思い出しました。
地震の爪痕がまだひどい状況なのでしょうが、土砂に飲み込まれた学生さん、早く見つけてあげられると良いですね。
  • 2016/07/27 23:31
  • 壽則
  • URL
  • Edit
佐渡裕さん、楽しいし面白い方ですよね♪~
将来を嘱望されている中高生方の演奏・・素晴らしかったでしょうね♪~
『才能』という努力に裏打ちされた子供達の演奏、身も心も綺麗になりそうな感じです。
好いですね~~

何年か前に国民文化祭で河口湖ステラシアターで第九の合唱を一般市民から募り行われました。何枚かの色違いのTシャツが用意され本番までに2回程度のご指導で行われたのですが、やはりご指導のテクニックが壺を得ているのでしょうね~素晴らしい合唱になりました。←私は聴衆側ですが(笑)

>>初めて佐渡裕さんが南阿蘇を訪れたとき、我が家に寄ってくださったそうなのです。

アラァ~残念でしたね!!本当に・・
知らせておいて下されば良かったのに~と思いますよね。
お忙しい佐渡裕さんの事ですからきっとその時の成り行きみたいな事もあるので事前には確約できなかったのかも~ですね。
でも本当に残念でしたね!!
私も『家族に乾杯』は見ています。
以前佐渡裕さんの出られた時見ていました。偶然同級生と合われた場面だったり・・・自然体で世界的な方なのに少しも偉ぶる所がなかった・・そんな印象を持ちました♪~
  • 2016/07/28 00:20
  • 山猿
  • URL
橋本さん
v-22橋本さん
”家族に乾杯”は自然体の楽しい番組ですね。
南阿蘇が放映されたときは楽しかったです。
でも主人はもっといいところがたくさんあるのに、って残念がっていました。
いつか遊びにいらしてくださいね。
  • 2016/07/29 20:34
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
佐渡裕さんはクラシックの曲でもわかりやすく楽しく演奏してくださるのでみんなが楽しめました。
<SUPER KIDS ORCHESTRA>の素晴らしかったこと、孫にもバイオリンをやらせたいなぁ、と思いました。
山猿さんも二胡の演奏ができるからいいわねぇ。
羨ましいわ。

文化的なことが少ない南阿蘇でひさしぶりに興奮しました。
  • 2016/07/29 20:44
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)