ピラミッドアジサイと西洋ニンジン木

急に暑くなって体調くずしていませんか?
私は疲れもせず毎日庭仕事ばかりです。
昨日は三か月ぶりに絵のお稽古がありました。
ひさしぶりに顔を合わせて地震のことやお互いの近況などに話が弾みました。


雨や風で倒れてしまったアナベルに代わってピラミッドアジサイが満開になってきました。
お日様いっぱい浴びるとこんなにしっかりときれいに咲きます。
少し日陰になると枝が細くて花の重さに耐えられないのもでてきます。
でも隠れて咲く花は寒くなるまできれいでピンク色にそ
炎天下なのに花が長持ちして夏に咲くうれしい花です。
DSCF6357_20160721173640351.jpg


西洋ニンジン木も涼し気で夏に欠かせません。
DSCF6342.jpg



ブッドレアは剪定すれば秋にまた咲いてくれますよ。
DSCF6359.jpg



昨日林の中のアジサイの大整理をしました。
友人がほとんどやってくれたのですが、選定枝の片付けに2時間くらいかかりました。
来年咲くかなぁ。

この花はまだこんなにきれいなので9月になったらドライにするつもりで残しています。
目が覚めるようなブルーです。
DSCF6321.jpg


オミナエシが咲いていました。
やっぱり日の当たるところは早いですね。
DSCF6352.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ピラミッドアジサイ~大きいですね♪~
力強く伸びていますね!!
本当に陽の光は植物を逞しくしますよね~
うちも3本あるうちの1本が日当たりの良い所に植えましたらとても元気よく伸びています。2本は木洩れ日の所に植えましたら伸び方も少ないですし弱弱しい感じになっています。

ブルーのアジサイ、綺麗ですね♪~
本当に目が覚める感じです!!イイネ~

先日来の暑さはどこへやら・・今日は涼しい、明日もそんな感じらしいです。
雨も降っていますし・・まだ梅雨明けにはならないみたいです。

アナベルもグリーンになり終わりに・・アジサイも色あせて切らなければ・・
セイヨウニンジンボクも種が出始め・・桔梗が咲き始め、サルスベリも咲き、花も移りかわっていっています。

草は一週間もすると伸びてくる・・・追われています(笑)

マグロ、美味しそうですね♪~
  • 2016/07/21 22:49
  • 山猿
  • URL
ピラミッドのごとく逞しい形で咲いていますね!

ブルーの紫陽花は、
鮮やかでほんとに目が覚めます!

作業しながら撮影された夏の木々の画像がいいですね
見るからに涼しいそうな事!

梅雨開けするとセミの声で暑さ倍増です、
狭いうちの庭で大合唱どれだけいるんだか??



バイタリティーあるmasako さん
毎日庭に入って作業されているようですね、
夢中になって水分補給忘れないようになさってください。

私も体調崩さないように
朝の涼しい時間だけ、頑張ります^^;

山猿さん
v-22山猿さん
横浜は涼しくて寒いくらいと言っていましたが、山梨もそうなのですね。
阿蘇は夏本番です。
でも朝晩は涼しくて、今も長袖が必要なくらいです。

草も大変なのですが、秋の苗の植え付けが終っていなくてそれに追われています。
挿し木苗などありすぎなんですよ。
  • 2016/07/25 00:11
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
私って夏負けということがないので頑張れてしまいます。
日中は日陰のところでできることをやってます。
やることが多すぎてのんびりしていられないんですよ。

紫さんはプールへ行かれているのね。
しっかり泳ぎも教えてもらえるとたのしいですよね。
ほんと 体調くずさないようにお過ごしください。
  • 2016/07/25 00:19
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)