雨の阿蘇とブッドレア

夜中にすさまじい雨の音で目がさめました。
朝の3時50分深い靄の中にヘッドライトが浮かび上がっています。
お隣の方が避難でもしようとしているのかと思ってみていると、新聞屋さんの配達でした。
こんなひどい雨の中ほんとにご苦労様でした。
土砂崩れなど、被害は出ていないようですがまだ今日一日雨が降り続きます。
これが梅雨の最後のあがきであってほしいです。

雲がかかっていて山が見えません。
今まで以上に無残な山肌になっていませんように。

DSC_6681.jpg


黄色のブッドレアがたくさん咲いています。
咲き方がちょっと違いますね。
DSC_6674.jpg


DSC_6676.jpg

ブッドレアの種類はたくさんあるのですが、咲き終わりが汚いので花柄とるのが大変です。
そして木が大きくなりすぎて老朽化しているのか花付きがよくありません。
蝶が集まる木ということで、主人がたくさん植えたのですがちょっと考え中です。
DSC_6677_20160713111325d86.jpg


DSC_6679_2016071311113922e.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ここ数日こちらも凄まじい雨の降りようです。
昔の梅雨開けの豪雨とはまた違う降り方ですね
被害が大きくなりませんように!

黄色いブッドレア、鮮やかですね!
蝶が好むとは、知りませんでした。
ここまで大きくなると切り戻しも大変でしょう
どうなさるのかな~~?

梅雨の晴れ間に、うちもクロアゲハが飛んでました。
オオムラサキが、国の蝶とは知りませんでしたから
今度からは飛んでいる蝶を、興味深く観察します。
大雨
大雨が続いていてお気の毒です。「南阿蘇村で避難勧告」というニュースを見てどうなさっているかと気になっていましたが、masako さん宅はそれほどひどくないようで良かったです。
こちらは渇水→節水→断水?の心配をしているのにえらい違いですね。
  • 2016/07/13 23:24
  • 壽則
  • URL
  • Edit
雨はもう上がりましたか?
避難勧告がでるくらいだから
相当の雨量だったのよね
被害はなかった?


ブッドレア、私も大好きだけど
大きくなり過ぎて、我が家みたいな小さな庭では
持て余してしまって、お友達にもらって貰ったの

この間、お邪魔したら、大きく枝を伸ばして
お花がいっぱい咲いていて、うらやましかった

masakoさんのお庭では、白、紫、黄色とあって
良いな~と思うけど、どうにかするの?
  • 2016/07/16 20:43
  • yokko
  • URL
紫さん
v-22紫さん
ほとんど一か月間雨ばかりでいやになります。
庭も片付けばかりでちっともきれいではなくやる気がなくなりそうです。
秋の花を植えるところを確保するのも大変で、春と秋のオープンガーデンなんてほんと疲れる。
なんて毎日汚い庭ばかり見ていると愚痴ばかり出てきます。
でも雨が上がったら気分もスッキリするかな。
  • 2016/07/17 05:10
  • masako
  • URL
橋本さん
v-22槁本さん
避難勧告の上は避難指示なんですよ。
ここのエリアも出ていましたけど、だれも移動する人はいなかったですけど。
今日も降っています。
でももう終わりでしょう。
  • 2016/07/17 05:14
  • masako
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
雷と雨がすごくて眠れなくなってしまったのですが、今は虫の声がして雨が収まったようです。

ブッドレアの花数が少ないのも、雨が多くて日照時間が少ないせいだとは思うのですが。
毀れだねからでも増えていろんなところからでてきます。
枕木の中とか石垣の間とか。
強いけどカミキリムシにもやられやすくてよく枝が倒れています。

この頃思うようにいかない庭づくりにどいしたものかと・・・
主人と意見が合わなかったりして、春と秋のオープンガーデンなんて無理よね。
思ったより大きくなりすぎたり、育たなかったり・・・
綺麗に咲いているのを見て羨ましがっています。

私もアンパン大好きよ。
私はフランスアンパンとミルクフランスが好き。
カロリーが高くて心配だけどね。
yokkoさんみたいにカロリーがいつも頭に入っているのが正解ね。
そうすれば絶対リバウンドなんかしないもの。
  • 2016/07/17 05:31
  • masako
  • URL
九州は長雨が続いていますね。地震で地盤が緩んでいるので心配ですね。
早く梅雨が終わるとよいですね。
でもこちらは反対に大変な水不足!!
このままですと大変なことになるので、もう少し梅雨が続いて欲しいです。

ブットレアは花が好きなのですが、花殻が茶色くなって汚いのが難点です。
我が家のブットレアも大きくなりすぎて、カットするのが大変!!
苗が小さい時は早く大きくなれと思うのに、大きくなりすぎると困りものになります。
  • 2016/07/17 08:09
  • Berryのママ
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
そちらは水不足なんですね。
うまくいかないものですね。

昔水上のペンションでオフ会をしたときにご自宅にもお邪魔しました。
その時黄色のブッドレアが大きく咲いていて、挿し木に枝をいただきました。
無事咲いていたのですが、なぜか枯れてしまったのです。
去年それと同じ黄色を見つけて買って育てています。
これを見るとBerryのママさんを思い出します。
  • 2016/07/19 22:55
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)