夏椿とルドベキア マキシマ

昨日はカンカン照りの一日になりました。
訳あって車を買い替えたのでディーラーまで受け取りに行きました。
帰りはグリーンロードを通って1時間20分くらい、久しぶりに運転しました。
あまり長い距離は運転したくないなぁ。

夏椿の花芽がたくさんついていたのに、一度に咲かないので写真を撮り損ねていました。
夏椿、シャラノキとも言う、とよく言われているのですが、どうなのでしょうか?
シャラノキもあるのですが、花の大きさが違います。
調べてみると・・・
<ナツツバキと沙羅の木は本来は別種なのですが、長い間この沙羅の木だと誤解されている>という記事をみつけました。
私はこれは夏椿でシャラノキではないと思っているのですが。
DSC_6640.jpg


DSC_6641.jpg


ルドベキア マキシマ
こんなに大きくなってしまって、花は好きだけどこれだけ浮いてしまいます。
DSC_6644.jpg


DSC_6646.jpg


カンナ ベンガルタイガー、銅葉のダリヤ、ルドベキア タカオ、ヒゴタイなどが咲いてきます。
DSC_6667.jpg


アラリア サンキング
黄金葉のウドなのですが思ったより大きくなりません。
半日陰に植えていたので、日当たりのよいところに植え替えてみました。
これで大きく葉を広げてくれるといいのですが。
DSC_6666.jpg


ヒゴタイがもうすぐ咲いてきます。
DSC_6668.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

私も夏椿とシャラの木は同じと思っていました!
シャラの木の花も首から落ちるのでてっきり同じ木なのだと・・
花の大きさが違うんですね~

大雨の後のカンカン照り・・蒸しましたけれど私も草取りに追われました。
草取りをした後は気持ちいいけれど体中汗ビッショリですよね~~

ヒゴタイ・・立派な太い茎ですね~イイネ!!
  • 2016/07/11 09:58
  • 山猿
  • URL
夏椿とシャラノキの違いよくわかりませんが
清楚な白い花が涼し気で良いですね

カンナベンガルタイガーもう花穂が上がってますね
我が家も今年鉢に閉じ込めていたのを
地植えにしてから、大きな葉が展開してますが
まだ、花穂はあがってきません

あの、もしかして、ヒゴダイって
ルリ玉アザミの事?
それとも、別物なのかな?

アラリア サンキングって初めて目にします
masakoさんのお庭には、珍しい植物が多くて
勉強になるわ
  • 2016/07/11 23:20
  • yokko
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
夏ツバキの花hs大きくてきれいなんですよ。
シャラの花は木が大きいせいもあるけど、花柄が落ちてきてから咲いているのに気がつくのです。
ピンク夏椿もあるのですよ。

今すごい雨が降っています。
風も強くなって、早く収まって欲しいです。
  • 2016/07/13 04:39
  • masako
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
雨と風がひどくて起きてしまいました。
また山が崩れないように祈っています。

毎日大きな木を切って日当たりよくしています。
植え替えしながらサルビアを植えるのでたいへんです。
一年中咲かせようと思うと一年中忙しいわ。

ヒゴタイは阿蘇の花でルリタマアザミと同じだと思うけど。
茎が太くて大きな花が咲きます。
背が高くなるのよ。
  • 2016/07/13 04:52
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)