ギンバイカと充電式トリマー

また梅雨空に戻っています。
昨日は今日からの雨に備えて夜8時近くまで植え替え作業をしていました。
6月はとっても忙しくて秋に向けての植え替えができていません。
今日も少しの雨なら作業をしようと思っていたのですが、とても出来るような状態ではなかったのでやめました。

台風の影響で明日も大雨の予報が出ています。また被害がでませんように。

ギンバイカ
祝いの木とも言われ、南欧では古くから結婚式の髪飾りなどに使われていました。
マートルとかミルタスとか呼び方いろいろありますね。
私はこの花が大好きです。
レモンマートルもハイノキも同じ花が咲きます。
小さくて真っ白い花、清楚で美しいです。
201607081848506dc.jpg



201607081848480d3.jpg


カリメリスも満開です。
春先に半分くらいにするのですが、すぐ増えます。
20160704205247a66.jpg



ムクゲはいろいろありますが、この白い一重が一番好きです。
真っ白い花がこれからしばらくの間咲き続けます。
2016070818484791d.jpg



奥の方で咲くのでいつもいつ咲いているのを忘れてしまします。
クチナシの香りがいっぱいです。
2016070818484683b.jpg


アノダの白
今までピンクばかりだったので白いアノダはうれしいな。
20160708184844c04.jpg



昨日充電式トリマーを買いました。
今持っているものは電気だったのでコードを切ってしまうことが多くて使わなくなっていました。
これはバッテリーを充電して使うタイプなのでどこにでも運べて便利です。
ちょっと重いけど、あっという間にきれいになるので二時間くらいやってしまいました。
雨が上がったら続きをするのが楽しみだわ。
20160708184955270.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

アノダ
関西の猛暑日も梅雨に逆戻りです。
昨日から雨が降り続いています。
巨大台風の影響もあり暫く心配ですね。
充分気を付けてお過ごしください。

遅くまで明るいこの時期、
秋に向けての作業が始まってるんですね!
私は庭作業もこの雨ではと…窓越しに
庭を見つめてどうしたものかと考え込んでいます。
狭くて蒸れ対策は先日かなり進めましたが、
この後の猛暑が怖いですね。

蒸暑い季節白い花が、涼しげに見えていいですね。
頂いたアノダうちも開花してくれてます。
名前を忘れていたので記事UPに花名追加しておきます。

サルビアも元気に咲き始め階段上がったところで
フォカルポイントになってます、ありがとうございました!

トリマー、使いやすそう強力な助っ人ね
でも二時間近く使うと…今日辺りは筋肉痛じゃないですか?
雨の間は少し休養なさってくださいね。



紫さんのブログで、何の花かな~と思ったのは
アノダって言うんですね
初めて聴いたは、白花だけでなくピンクもあるのね
そちらも雨なのですね
こちらも昨日から雨が続いています

早く梅雨が明けたら良いですね
でも、真夏の猛暑も嫌だけどね~
  • 2016/07/09 14:47
  • yokko
  • URL
紫さん
v-22紫さん
電動トリマーが面白くてつい長時間やってしまいます。
今までやりたくても時間がかかるからとあきらめていたところを思い切りやれます。
手入れしてなかったからやり始めたら大変です。

秋の苗はたくさんあるけど、植えるところもないのよね。
庭を見ながら毎日どうしたものかと考え中です。

  • 2016/07/10 22:19
  • masako
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
この長雨でいつもお花がだめになります。
いつも過湿に弱いものは買わない、と思っているのに好きな花はあきらめられないのよね。

お出かけのコーディネイト楽しみに見てますよ。
痩せたのでますます着ることが楽しくなったでしょう。
ジムで鍛えて健康とスリムゲットしていうことないね。
  • 2016/07/10 22:28
  • masako
  • URL
トリマー・・充電式のものがあるのですね~イイネ!!
うちは混合液と電気の併用を使っているので私がやりたくてもなんかやれない感じで(笑)~
ほとんど混合液で使用しているんです・・
田舎家の垣根とツツジに使っているのですが便利ですよね~

やっぱり白い花は好いですね♪~
春がチンチョウゲなら初夏はクチナシの花の香りですよね~

お話が好きというかオシャベリな叔母がいて・・・
叔父に誕生日に何かプレゼントしないの?と聞いたら・・
『そうだなぁ、くちなしの花でもやるか・・』
と言っていた叔父を思い出します(笑)
  • 2016/07/11 09:46
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
充電式トリマーは私でも使えるので面白くて使いすぎてしまいます。
かなり長い時間充電が持つので便利です。
これからすっきりした庭になるといいのですが。

叔父様のお話面白い。
クチナシの白さが大好きです。
  • 2016/07/13 04:34
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)