大雨の爪痕とヘメロカリス

6月に入ってから忙しくてゆっくり過ごす時間がありませんでした。
雨の被害の様子も気になっていたのですが、新聞の報道でしか見ることができなかったのです。
昨日の午後車で走ってみました。
近くの国道には夜峰山の土砂崩れで流されてきた流木や土砂など、通れるようにはなっていたのですが、残骸がいっぱいありました。
この辺りに住んでいる方たちは、怖くて眠れず今でも避難されているそうです。

あのひどい雨の状態からはぬけだしているものの、梅雨は開けていません。
1日も早く安心して暮らせる南阿蘇になってほしいものです。

20160703003938739.jpg


庭の木々が大きく成長しすぎて、毎日切っているのですが間に合いません。
毎年のことながら、長雨に弱い花を処分しながら来年は買わないぞ、と思っています。
ヘメロカリスは1日花ですが、次々咲いて元気をもらっています。
2016070300394094a.jpg



201607030039456b6.jpg


大型のアスチルベ タケッティ スパルバ
ヒゴタイがもうすぐ咲いてくるのでコラボしてくれるといいのですが。
201607030039420f1.jpg



これも大型のサルビア
おぎわら植物園で買ったので調べればすぐ名前がわかると思ったのですが、でていません
葉は私の顔くらいある大きなものです。
20160703003941742.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

やっぱり大雨の被害も大きかったのですね
地震、大雨、南阿蘇の皆さんにとって辛い状況ですね

大型のアスチルベ タケッティ スパルバって初めて知りました
masakoさんのお顔程もあるサルビアの葉っぱって凄い!

ヘメロカリスは、次々に咲くので嬉しいですね
狭い我が家の庭でも、こじんまりと咲いています

忙しかった6月、今月は庭の手入れに忙しいね
気温も高くなるから、無理しない様に気をつけてね
  • 2016/07/03 20:09
  • yokko
  • URL
Yokkoさん
v-22yokkoさん
長雨の後は猛暑ですよね。
お仕事多くて暑いなんて言ってられません。
Yokkoさんのご主人は率先してお手伝いしてくれるからいいわよね。
この頃うちはお互い忙しくてちょっとイライラしてます。
もっと余裕のあるがーでにんぐがしたいわ。
  • 2016/07/04 22:43
  • masako
  • URL
流木・・今日ニュースで見ました。
白川から流れてきた流木を撤去している作業がいつまで続くのか見当がつかないと・・・
地震と大雨・・自然の神様は容赦ないですね!
  • 2016/07/04 22:55
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
その流木が川の途中にたまってしまうと、そこから水があふれてまわりは大変なことになるのです。
早く収まって欲しいです。
  • 2016/07/08 21:24
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)