ベトナムスイーツ、バンチョーイを作りました。

ホテルの窓からマッサージの看板が見えます。
昨日はボディマッサージだったので、フットマッサージもいいかな、と出かけました。
とっても安くて上手で気持ち良かったのですが…チップがねぇ。

ランさんのフォーが大好きな主人の希望でまたご馳走になりに行きました。
私はバンチョーイというベトナムスイーツがお目当てです。
私も作ってみようかな、と始めました。
米粉の中にグリーンピースを粉にしたものと砂糖を混ぜてかためたものをいれ、丸めます。
上に粟を付けて茹でます。
甘いスープをかけ上に生姜の千切りとピーナッツの砕いたものを散らして出来上がり。
温かいものなので冬によく食べました。
あっ、できあがったものの写真がない。
ドジでしたね。
マンゴスチンとライチも相当いただいたので、もうお腹いっぱいで動けません。
ランさん、ご馳走様でしたでした。

20160622181834b56.jpg



20160622181833561.jpg


201606221818317b8.jpg



20160622181830a20.jpg


先日オーダーしていた洋服を持って縫い子さんやってきました。
麻のワンピースと日本から持っていった絣です。
まだ他にも何枚もあるので帰りの荷物は重いですよ。
20160622181828859.jpg



20160622181902852.jpg



この後行った世界遺産の'陸のハロン湾'ニンビンは日本に帰ってからアップしますね。
今日これから南阿蘇に帰ります。
真夜中のフライトで福岡空港まで5時間。
大雨でどうなっているのか毎日心配していました。
大きな被害がないといいのですが。
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

もう南阿蘇についておられますね・・
大雨の状況如何ですか・・
梅雨前線停滞しているので・・・・

ベトナムの方々がmasakoさんご夫妻を慕われているご様子・・
良い交流をされておられるのですね。
ご夫妻のお人柄に人望がおありになるのだと思います。
お国が違ってもこのような交流があるというのが素晴らしいですね。
  • 2016/06/24 16:42
  • 山猿
  • URL
なつかしい、このお菓子。
前に食べたときは、フライパンに隙間なく詰めて焼いてたよね。私のベトナムNo1デザート。
ランさんもハインさんも変わらないねえ。
  • 2016/06/24 20:45
  • あきこ
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
雨はひどかったみたいです。
怖くて寝られなかったと、友人が言ってました。
地震さえなかったら、雨だけだったらそれほどこわくないのにね、と話していました。

ベトナムの友人みんなすばらしいひとたちです。
  • 2016/06/26 23:03
  • masako
  • URL
あきこさん
v-22あきこさん
最初のパーティーでは作ってなかったのでまた遊びに行きました。
ランさんもハインさんもちょっと太ったわよ。

  • 2016/06/26 23:06
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)