フェイジョアの花とブラックレースフラワー

少しスッキリさせていったつもりだったのですが、この季節の草花の成長はすごいです。
雨の中、なす術もなくただ見回るだけでした。


フェイジョアの花が終わりかけています。
阿蘇の寒さではギリギリ冬越ししているので、葉が痛んでいました。
でもこの場所は一日中日当たり良いので、はじめてたくさんの花が咲きました。
きれいな花です。
もしかしたら今年は実が付くかもしれないと期待しています。
201606170549269df.jpg



201606170549234d7.jpg



20160617054924616.jpg


ブラックレースフラワーも日当たり良い場所でしっかり咲いています。
同じところから白い花が咲いています。
なぜこんな事になるのでしょう?
どこでもこんなことがあるのでしょうか?
20160617054929e02.jpg


咲く時期が梅雨にかかってしまうのでちょっと残念です。
もう少し早く咲いてくれたら嬉しいな。
201606170549276d5.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

梅雨の晴れ間を利用してお庭に出ておられるのですね~
いつも綺麗!!好いね♪~

レースフラワーの事でお聞きしたい事が・・・
この花は私も大好きで零れ種で増えてはいるのですが・・
花が咲き終わって、種が出来るまでの間の汚さ・・これをどうしようかと・・・
種が付いて黒くならなければ種としては駄目でしょう?
庭でそのままそれを待つのが汚い・・
種が出来てきた頃の青い時に取ってスッキリしたいのだけれど・・
ある一部だけはそのままにして後は抜き取る事が一番いいのかな?とは思うのですが、masakoさんはどうされておりますか?

  • 2016/06/17 09:36
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
去年植えたブラックレースフラワーは種を取る前に雨で傷んでしまいました。
今年は駐車場なのでそのままにしておくつもりです。
オルレヤは汚くてもいいところで種をとることにしてほとんど抜いてしまいます。
毀れ種での発芽は期待していません。
一年草は咲き終わったらすぐ抜きたいですものね。
抜いても剪定してもすぐ伸びてくるので、梅雨は嫌だわ。
  • 2016/06/17 22:24
  • masako
  • URL
フェイジョアのお花可愛いですね。
ここは駐車場のあたりかしら?
実が付くといいですね♪

我家のブラックレースフラワーは昨年のこぼれ発芽苗。
みんな白だと思ってがっかりしてたら
黒が少しだけ咲いてくれました。
花の咲き方が不安定ですよね~~
今年は販売されていた苗も手に入ったので
こちらから採れた種を蒔いてみようかと思っています。
masakoさん、九州地方の大雨のニュースを見ながら
まだ、地震被害の復旧もまだまだと言うのに
この雨での被害が気になっています

masakoさんところは大丈夫でしょうか?
遠くでハラハラするだけで、何もできないけど
大きな被害が出ない事を祈っています「
  • 2016/06/22 17:21
  • yokko
  • URL
Yokoさん
v-22yokoさん
私も今年は苗を買って植えました。
一本だけ白が咲きました。
来年はたくさん種まきできそうですよ。
  • 2016/06/24 00:52
  • masako
  • URL
Yokkoさん
v-22yokkoさん
今ベトナムにいます。
今日帰るのですが、南阿蘇の大雨私も心配しています。
大雨は毎年のことですが、今年は特別多いみたいです。
被害がひどくないことを祈って帰ります。
  • 2016/06/24 01:12
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)