チョコレートネムノキとカンナ ダーバン

トンネルが不通になってもグリーンロードを通ればいいわ、と思っていたけれど…
冬になると凍って通れなくなるのです。
あまりクヨクヨしない私ですが、冬になったら横浜に帰りたいな、とつい言ってしまいました。
ここから逃げ出すなんて主人には考えられないことなのです。
それを私が言いだすなんて考えられないことだったと思います。
それでちょっと言い合いになってしまいました。
今、ちょっと気分がダウンです。
どんよりした天気と楽しく過ごした花友が帰って急に寂しくなったせいかもしれません。

先日の新聞でトンネルの工事が始まりそうなことが書いてありました。
冬までにどこか一つ道が通じるのが南阿蘇に住んでいる者の切なる願いです。


芝生の庭
チョコネムが黒い葉を茂らせています。
20160607053316fa6.jpg


カンナ ダーバン
2016060705331594e.jpg


アカンサスモリス
20160607053319442.jpg


カンナ ベンガルタイガー
20160607053321b01.jpg


クレマチス マダム ジュリア コレボン?
20160607053526cd1.jpg


やっと咲いてきたデルフィニューム
2016060705352413c.jpg


ジギタリス ポルカドット
20160607053527fc0.jpg


いただいたヘリテイジ
20160607053523a6d.jpg


足元にはシノグロッサム
201606070533189ca.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

雪が降るまでに
こんばんは!
寂しくなったせいという文面に、
こちらも涙ぐんでしまいました。
季節が移り変わり雨のせいもあるのでしょうね。

冬になるまでに積雪に道路が、閉ざされるまでに
何か方法はないものでしょうか?
トンネルの工事が始まったのならその目途も
気になるところ、一刻も早い開通を望みます。
いっそグリーンロードに、熱線をはわせ
凍結防止を施工出来ないのでしょうか?
物資の輸送だけではない生活道路の安全を
是非確保して頂きたいと遠い地からエール送ります。
>>冬までにどこか一つ道が通じるのが南阿蘇に住んでいる者の切なる願いです。

道路が凍っては日常生活に支障が起きる・・これは行政側も判っている筈ですので冬までになんとかなると好いですよね・・。

たった一本の道の事なのだけれど生活一般の事は女性側の方がより身近に感ずるのである意味『陸の孤島』になった場合の事など考えてしまいますよね・・・
うちも似たような事で考えの相違で主張したことがありましたけど・・・
お互いバラバラの気持ちになって・・どちらかが折れなくてはいけないのかなぁ~と思っても譲る事が出来ないものもあったりして・・

ご主人様もmasakoさんの言い分はよく判っているのではないかと・・・
ご主人様のお気持ちもmasakoさんの冬場だけ横浜に・・という気持ち両方とも判るな・・
でもご主人様の気持ちは判っても現実的に冬場は通れないとなればmasakoさんの方の気持ちに一票です(笑)
  • 2016/06/07 21:28
  • 山猿
  • URL
いつも前向きなmasakoさん
ご主人と南阿蘇村の復興のことを
考えている思いは一緒なのに
熊本との生活道路が通じるか?どうか?
分からないのは とても不安なことだと思います
ご主人も masakoさんの不安な気持ちはきっと
お分かりになっていることと・・・
でもとどまって頑張ろうと!っと複雑な思いなのでは?

トンネルの工事がはじまり 冬までに
開通になることを お祈りしてます
祈ることしかできない私ですが南阿蘇村は
と~ても美しくていいところ♪ 微力ながら
私の知り合い 友達には 是非行ってくださいね
っとお話ししています 
南阿蘇村の宣伝しかできないけど<(_ _)>

頑張ってくださいね


  • 2016/06/08 09:28
  • miyorin
  • URL
  • Edit
前向きにがんばってこられたmasakoさんの、ちょっと疲れた気持ちと、ご主人の郷土愛とがすれ違ったのですね。
気持ちの揺らぎは誰しもあるものだから、また時間をおくと、
今回のことについても、また違った会話ができるようになりますよ、きっと。
美しい庭に慰められて、気分が上向いておられたらいいのですが・・・
  • 2016/06/09 00:04
  • 703
  • URL
紫さん
v-22紫さん
人間弱気になるときもあるわね。
なるようにしかならない道路事情ですが、それなりに過ごすことにします。
  • 2016/06/09 11:42
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
一票ありがたいけど、反対されたら何事もできません。
主人は国の面子にかけても早急な復興があるはずと言ってます。
それを信じるしかないかな。
  • 2016/06/09 11:46
  • masako
  • URL
Re: タイトルなし
v-22miyorinさん
横浜のべんりで快適な生活がなつかしいです。
時々大阪や横浜に行かれるのでバランス保っていたのです。
またすぐ元気になってにわしごとに精出すと思います。
  • 2016/06/09 11:54
  • masakominamiaso
  • URL
703さん
v-22703さん
今大阪なんですよ。
ここでも忙しくしているのですが、気分転換できそうです。
都会も大好きなのでショッピングを楽しんでいます。
  • 2016/06/09 11:58
  • masako
  • URL
南阿蘇では大変お世話になりました!!
お礼が遅くなってすみません。
ちょっと気弱になるmasakoさんも帰って可愛いです。
ご主人の強さは相当なものだと思います。
ついていくのも大変な事もありますよね。
でもとてもいいご夫婦の関係だと数日だけど側で見ていて感じました。

大阪で気分転換できて良かったですね。
又お会いできる日を楽しみにしています。
兵庫県に転居してきて一年が過ぎる頃のバラの季節に、紫さん、yokoさん、miyorinさん、そしてyokkoさんにお会いすることができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
花友さんって、いいなぁと感謝しているところです。
皆さんのブログなどで、阿蘇の雄大な自然の中で、素敵に頑張られているmasakoさんのこと、ガーデン巡りなどの報告を見させていただきました。

大地震以来のずーっと気を張りながらの生活で、お疲れが溜まってきてるでしょうね。可愛い花と少しでもノンビリできる時間をつくってくださいね。
いつの日かお会いできることを楽しみにしてます。
  • 2016/06/09 18:26
  • keiko.nagawa
  • URL
  • Edit
Yoko、さん
v-22yokoさん
阿蘇に来てまで運転させてごめんなさいね。
お陰で助かりました。

行き届かなくて申し訳なかったけど、楽しんでいただけたでしょうか?
また大阪でお世話になりますね。
  • 2016/06/10 11:32
  • masako
  • URL
Keikoさん
v-22keikoさん
兵庫にいらしたなんて全然知らなくて、よく関西へ来られるのだわ、と思っていました。
昔のブログ仲間はいいですね。
ブログを続けている方がすくなくなっているので残念です。

そのうち忙しくない日程で大阪に来ますのでぜひお会いしたいです。
  • 2016/06/10 11:39
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)