庭めぐり終わりました.

大雨の最終日でした。

今回は特別な思いで始めた庭めぐりでした。
どれだけのお客様が見えるか、大変な思いをしている方がたくさんいるのに庭めぐりをしていいのか…
でもやってよかった、という思いでいっぱいです。
夕方、避難所から見えたお年寄りが涙を流してくださいました。

元通りの生活ができるようになるまでどれくらいかかるか、今もところ見通しがたっていません。
でも私たちは阿蘇と共に復興していきます。
みんなでがんばりましょう。


雨の中で見てまわってくれました。
20160529201956484.jpg



201605292019558b9.jpg


上の庭に行く入り口の樽の中、ダフネが元気で咲いています。
20160529200856a5e.jpg



20160529200854e1d.jpg


ザ ジェネラスガーデナー
20160529200853c27.jpg



20160529200851909.jpg



バラの樽の中のジギタリスとシノグロッサム
大雨だったのでだいぶ折れてしまいました。
2016052920085042c.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

お疲れ様でした。
9日間のオープンガーデンお疲れさまでした。
大勢の方がいらっしゃって大成功でしたね。

大変な地震の後も横浜のお家に避難もせず、南阿蘇に残り、こんな素敵なオープンガーデンを開催された精神力には頭がさがります。
御夫婦の熊本に対する思いが、ガーデンを通して見学にいらした避難所の方にも伝わったのでしょね。

先日娘のだんなさんが熊本に研修に行き山のようなお土産を買ってきました。
義援金を送るのも良いが、熊本産のものを買うほうが支援になるというのです。
スーパーには熊本産の農作物が出回るようにようになりました。
みなさん意識して購入するので、あっというまに売り切れです。だってトマトなんてとても甘くて美味しいのですよ。

私たちは遠くでなにもお手伝いできませんが、どうか被害にあった方が早く元の生活が戻れますよういつも願っています。

オープンガーデンのお庭はブログを通じて楽しませていただきました。
masakoさんもどうぞお疲れがでませんように・・・
  • 2016/05/30 08:28
  • Berryのママ
  • URL
最終日、雨で残念でしたけれどオープンガーデンは大成功でしたね!!
お疲れさまでした。気持ちは来て下さった方々や取材記事を見た方々や今年は行かれなかったけれど・・という方々にも伝わっていると思います。
やはり、この南阿蘇を、熊本を元気にしなくては・・という強い思いで実行されたmasakoさんご夫妻の意思は貫かれましたね。
本当にお疲れ様でした。
これからはゆっくりと復興に向けていかれたら・・と思います。

スーパーの野菜売り場で『熊本産トマト』が売れています♪~
私も買います(笑)~お客様の意識も暗黙の了解で『熊本産』に手を伸ばしています♪~

こちらも今日は雨です・・
良い恵みの雨になっています。
  • 2016/05/30 09:35
  • 山猿
  • URL
今年の庭巡りはmasakoさんご夫妻にとって
精神的にも体力的にもとても大変だったと思うけれど
今はやりきられた達成感でいっぱいでしょうね。
本当にお疲れ様でした。

復興はこれからですが、多くの方が庭に癒され涙され
気持ちを奮い立たされた事と思います。
雨の日の最終日、倒れた花木の後片付けなどのお手入れやりますからね。
いえ、やらせてくださいね。
早朝のmasako庭を眺められる贅沢を今から楽しみにしています。
無理しないでね。
Berryのママさん
v-23Berryのママさん
熊本のお野菜かっていただいているのね。。果物もとっても美味しいのよ。

オープンガーデンも9日間はちょっと長いです。
でもよろこんでいただいてうれしかったです。

  • 2016/05/30 23:41
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
今までは地震の凄さばかり目立っていましたが、これからは厳しい問題がたくさん出てくると思います。
店や企業の縮小が進んで解雇や自宅待機が多くなってきています。
ここでは新たな仕事先は見つけることができないでしょうから、外に出る方もおおいでしょうね。
みんなでしっかり考える時だと思います。
  • 2016/05/31 05:38
  • masako
  • URL
Yokoさん
v-22tokoさん
庭めぐりの仲間でさえ、えーやるの?っていう反応でした。
それでも強行してほんとによかったと思っています。
何か始めなければどんどん活気がなくなっていきます。
自分たちのできること、これからも探していきたいと思っています。
  • 2016/05/31 05:44
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)