新しい看板とセアノサス マリーサイモン

今回の庭めぐりから新しい看板でご案内しています。
真っ白に黒い カリグラフィーの字体が素敵です。
古くからのブログ友達が友人に頼んで書いてもらったそうなのです。
とってもシックで素敵なのに、順路の看板がダサくてすみません。
20160528053623dd0.jpg


大きくなったハコネウツギがお出迎えです。
20160527204740bcb.jpg


スズランの木の根元にはコバノズイナとツクシイバラ
201605272047389db.jpg


反対側のアメリカフウの根元にはレディースマントルなど。
20160527204737318.jpg


忙しくて満開のバラに気がつかないこのごろです。
20160527205849492.jpg


アルバメィディランドとアオイ
201605272047352e4.jpg


ラベンダードリームの前にセアノサス マリーサイモン
20160527205427e73.jpg


紫さんにセアノサスの挿し木苗を頂いたのが5年くらい前でしょうか。
15センチくらいだったと思います。
耐寒温度がよく分からず、冬は掘り上げて小屋に入れていますが、もしかしたら阿蘇でも外で大丈夫かもしれないのです。
でももう1メートルくらいになってたくさんの花が咲くのに、枯れたらショックなので今年もまた掘り上げるでしょうね。
20160527205425908.jpg


ラベンダードリーム
横浜で瀕死の状態だったのをここにもってきました。
5年くらいかかってやっときれいに咲くようになりました。
20160527205424199.jpg


ツクシノバラ
ただ伸びてくるのをバシバシ切るだけ。
肥料も消毒もしません。
それなのにこんなに咲いて申し訳ないようです。

20160527205422304.jpg


バレリーナ
これも横浜から引っ越してきたものでやはり5年くらい経ちました。
秋の赤い実がとてもきれいです。
20160527205421e66.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

masakoさん、お疲れでてませんか?
メディアで紹介されると、更に多くの方が訪れるでしょうね

庭はどこを見ても素敵で見どころ一杯です
コバノズイナ、私、今の今迄白い花のがヘンリーズガーネット
と思いこんでいました我が家のは、普通のコバノズイナでした^^;

ピンクの穂のは、私もいつも行く激安花屋でゲットです
残り少なかったけど、masakoさんの分も買っておけば良かったと
思っています、でもmasakoさんの事だからその内手に入る事と思います

もうすぐ、花友さん達が行かれますね
私も凄く行きたかったのだけど
どうしても、はずせない用があって、本当に残念です
紫さんは、何かお手伝いするんだと張り切ってましたよ
私の想いも一緒に連れて行ってとお願いしました

暑い日が続き連日の多くのお客様で大変だと思いますが
南阿蘇の復興の先駆けとして、頑張ってくださいね

京都から、しっかりエールを送っています
  • 2016/05/28 09:43
  • yokko
  • URL
セアノサス マリーサイモン可愛いですよね~~
我家では私の背を抜きました。
当然枯れてはいけないので挿し木してストックしています。
沢山出来てもらわれていったけど、
まだ2本あるから1本お持ちしましょうか?

こんなに沢山のバラや植物をじっくりみれると思うと気持ちが浮き立っていますよ(^^)

↓サライブはそうなんです!!茎が赤いので花もやや赤っぽく見えますよ。まだ小さい苗だけどね。

山猿さんのコメントにあったミツデイワガサ、
GWに訪れたガーデン植花夢でぽんさんにお勧めされた花木で
とても可愛いですよ~
すぐ欲しくなってゲットしました。
ラベンダードリーム
ツクシノバラ バレリーナ アルバメイディランドと
小輪のバラが庭を賑わせて 綺麗ですね~^^

セアノサス マリーサイモン
我が家にも紫さんから頂いた 挿し木苗があるのですが
植えた場所が悪かったようで移植を考えています
そちらの苗を助けだし さらにyokoさんからも頂いた
挿し木苗をちゃんと管理して
皆さんのお庭で咲いているようにたわわに咲かせた
マリーサイモンを夢見ています

masakoさんのお庭では
毎年!彫り上げて管理されているのですね~
それなのに こんなに大きく成長して沢山咲いて
いる様子に驚いています 移植などにも耐えて
案外強いのでしょうか? 私にも出来るかな?っと
ちょっと勇気が持てます
今年はちゃんと管理して たわわに咲くマリーサイモンに
なるように頑張りたいと思っています
  • 2016/05/28 11:35
  • miyorin
  • URL
ご無沙汰でした
パソコンが壊れ、買い換えて使えるようになるのに10日程かかり、その間、世間から隔離されたような気分でした。
熊本の皆さんのご苦労、疲労はまだまだ続いていることでしょうが、
最近は、TVの字幕に地震速報の出ることが少なくなったように感じます。
masakoさんブログも楽しい話題が多くなって何よりです。
ストレスがたまらないようお過ごし下さい。
  • 2016/05/28 15:41
  • 壽則
  • URL
新しい看板♪~素敵です!!
それに比べ確かに『順路⇒』は素朴な味を出しています(笑)~
でも好いよ♪~

オープンガーデン明日までですね・・・
お花達が地震に負けずに綺麗に咲いてそれだけでも嬉しい事ですよね。
来られた方々も癒され来て良かったと思われたOGだったと思います。
お疲れでしょうけれど最後の一日頑張って下さいね!!
masakoさんのお花友達の友情が好いですね~~

ハコネウツギ綺麗ですね♪~イイネ!!
  • 2016/05/28 23:05
  • 山猿
  • URL
訪れるみなさんのいい案内板、活躍しそうですね。

アルバメィディランドとアオイのコントラストがいいな!

レディースマントル…う~~ん見てみないと
私は、この植物初めてかも??
見どころ満載で何日も散策しないと
masakoさんのお庭は見終えないかもしれませんね!

セアノサスは、大切にしてもらって人気ですね。
突然枯れることが、あるそうです。
是非、YOKOさんの挿し木苗頂いてください。
わたしも同じ花壇内で移植したのですが…
少し元気がなくて~~
私もYOKOさんの挿し木苗、保険に頂きましたよ。

いよいよ最終日無事おわりそうですね、
今回のOGいつも以上に気をもまれたことと思います。
普段以上に何かと忙しくされて大変ですが、
頑張ってくださいね。
Yokkoさん
v-22yokkoさん
最終日になりました。
ぜんぜん疲れてはいないから安心してください。
その後また関西からのお楽しみもあるものね。

Yokkoさんみたいに思い切りよくバラを切れたら労力半減するかも。
いつも花柄摘みながら思っています。
今日は雨の後始末に時間がかかりそうです。
  • 2016/05/29 06:44
  • masako
  • URL
鍵コメさん
v-22鍵コメさん
いろいろお忙しい様子拝見していました。
もうすぐですね。
楽しみにしています。
  • 2016/05/29 06:51
  • masako
  • URL
Re: タイトルなし
v-22yokoさん
バラも終わってしまったり、咲き出したりいろいろなので、来て下さる時どうなっているか心配だわ。
幸いお天気良さそうなのでよかったです。
でも暑そうね。

セアノサス、うれしいです。
毎年の掘り上げでどうなるかいつも心配していますから。
  • 2016/05/29 06:58
  • masakominamiaso
  • URL
miyorinさん
v-22miyorinさん
マリーサイモンが挿し木できるの忘れていました。

miyorinさんのお庭のお花、みんなげんきに咲いていますよね。
たくさんの種類fがあるのにいつも感心しています。
伺った時とは全く違ってまたぜひお邪魔したいです。
  • 2016/05/29 07:09
  • masako
  • URL
橋本さん
v-22橋本さん
パソコンが使えないとほんとに困りますね。
うちも仕事をしているので予備のパソコンを手放せません。

少しずつ落ち着いてきていますがこれからどうなるかわかりません。

  • 2016/05/29 07:20
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
うちの看板素朴よね、山猿さんのコメント笑いました。

今日までです。
嬉しいような寂しいような気分です。
  • 2016/05/29 07:26
  • masako
  • URL
紫さん
v-23紫さん
もうすぐですね。
いろいろ計画しているので楽しみにね。
お花がどんな状態になるか心配なのですが。
今日電話しますね。
  • 2016/05/29 07:32
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)