ヘンリーガーネットとジギタリス イルミネーションフレイム

雨の予報だったのが晴れて蒸し暑い1日でした。
一昨日福岡の西日本新聞に掲載されたので、問い合わせが多くありました。
午後から福岡、大分のお客様が何組もいらしてくださいました。
遠いところからほんとにうれしいです。

知人から面白い話しを聞きました。
地震の後鳥の鳴き声が聞こえなくなり、イノシシ、シカがぜんぜん姿を現さなくなったそうです。
お陰で筍が荒らされなくてたくさん収穫できたとか。
それが二週間前くらいからまた鳥の声が聴こえてくるようになったそうです。
動物の方が危険を察知する能力に長けているので、もう大丈夫だと思うわ、って言ってました。

私も毎日鳥の声を聞いているのに聞こえてこない時があったなんて気がつきませんでした。
今はうるさいくらいに鳴いています。
ほんとうにこれで地震が収まってくれるといいのですが。


ヘンリーガーネット
ふつうのコバノズイナより穂が長く美しいです。
201605270538228d3.jpg




201605270538263f0.jpg


よくあるコバノズイナ
201605270538245a9.jpg


20160527053823dc8.jpg


アジサイ アジアンビューティ
銅葉と黒っぽい赤い花が魅力です。
201605270538209db.jpg


ジギタリス イルミネーションフレイム
今年良く園芸店に出回っていました。
大型で開花期間が分岐性にすぐれているそうです。
2016052705414785b.jpg



201605270541450af.jpg


テイカカズラ
とっても良い香りなんですよ。
20160527054143e80.jpg


スモークツリー
201605270541418f1.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

masakoさんのお庭のコバノズイナ、どれも立派な事!!
こんなに大きくなるのね。
我家のはなんだかひょろっとしてるのは
やはり日光不足かしらね。
昨年秋にお迎えしたサライブは今日やっと日当たりのいい居場所に植えました。大きくなってくれたらいいなぁ。

新聞の効果で遠くからもいらしてくださったようですね。
長い間滞在してボランティアされている方もいらっしゃって
頭が下がります。
お店も少しずつ再開されるところが増えていくといいですね。
>>動物の方が危険を察知する能力に長けているので、もう大丈夫だと思うわ、って言ってました。

そうか・・そう言う事ってあるのでしょうねぇ~
本当にもう熊本地震は終息しました・・となれば良いですよね。
こんなに長く不安の日々を送るような地震は嫌ですよね。


コバノズイナ・・水揚げが良い木なので一輪挿しに挿しても長持ちしてくれるので大好きです♪~
でもコバノズイナにもいろいろあるのですね~
そういう事が判るのはmasakoさんのブログで紹介されるので視野が広くなります♪~
私の友人達はコバノズイナとかミツデイワガサのようなチョット一般的ではないような木を知らない人が多く『なにそれ?』という感じ(笑)~
なんかそう聞かれると嬉しくなる自分がいます(笑)

スモークツリーも大好きです♪~
まさに名前の通りですよね~

こちらも天気予報が当たらず一雨欲しいところです・・
土がカラカラ・・・




  • 2016/05/28 00:00
  • 山猿
  • URL
おびえていた鳥や獣が普段通りに動きだした話を聞くと、
地震が終息に向かっているような気がします。ほっとしますね。
ジギタリスの新種を初めてみました。
うちでは昔ながらのジギタリスが、ブルーベリー畑でこぼれ種で育っているので、ジギタリスには興味があります。
オープンガーデンは遠くからも来ていただいて、頑張った甲斐がありましたね。明日まででしたか?終るのも、ちょっと寂しいような?
  • 2016/05/28 06:39
  • 703
  • URL
Yokoさん
v-22yokoさん
サライブは前にネットで見て興味がありました。
ちょっと赤っぽい穂なのかしら。

なんじゃもんじゃの素敵なのを見つけたのですね。
来年が楽しみね。

南阿蘇も少しずつ落ち着いてきています。
もうすぐですね。

  • 2016/05/28 06:57
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ミツデイワガサ 知りませんでした。
調べてみましたよ。
花付きも良さそうですぐ欲しくなりました。
来年は庭の住人になっているかもしれません。

こばのずいhs増え過ぎるのが難点です。
そこらじゅうから出てきますよね。
  • 2016/05/28 07:05
  • masako
  • URL
703さん
v-22703さん
新しいジギタリスは今年園芸店でよく見ました。
主人が競市で大きな鉢で4つも買ってきたのです。
でも良く見ると耐寒温度がちょっと心配です。
私は毎年種まきするんですよ。
きっちり色を分けて育てているはずなのに、何故か咲いて見ると違い色だったり。
今年は200株くらい植えています。
  • 2016/05/28 07:15
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)