グリーンロードの景色

地震のため通行止めになっている俵山トンネルが出来てから、南阿蘇にはたくさんの人が訪れるようになりました。
その前は俵山の峠を超えて市内へ行っていました。
朝一で横浜に帰るときの峠からみた朝もやの南阿蘇は、それはそれは素敵でした。
でもトンネルが出来てから峠越えをすることもなく過ぎて行きました。

今、ここの道が封鎖になってグリーンロードを使うことになって、また山越えで市内まで行っています。
人間、便利な方に流されてしまうので今までより20分余計に掛かるというのが大変なことのように感じました。
でも何回も通っているうちに、この景色に癒されていく私がいました。

トンネルと大橋が使えなくなったことは南阿蘇村の住民にとっては最大のショックです。
1日も早い復興を願っていますが、それまで山越えを楽しむつもりです。


今このグリーンロードだけが頼りです。
この日は雨のちらつくくもり空だったのできれいに撮れていないのですが、本当はもっときれいな景色です。
201605110538260aa.jpg



20160511053824162.jpg



20160511053823e7d.jpg



20160511053821e39.jpg



20160511053820180.jpg



20160511053751ce5.jpg



20160511053748788.jpg



20160511053747625.jpg



20160511053745869.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

綺麗な道ですね♪~
グリーンロードという名前にふさわしい感じです!!
車を走らせていると絶対に気持ちが好いのではないかと想像します♪~
トンネルは近道にはなるけれど・・時間短縮にはそれなりの事が阻まれる・・
時間は掛かってもそれを上回る良さがあるのが“峠越え”なんですね~
牧歌的な好い道路ですね♪~イイネ!!

こちらも富士山のある富士吉田に行くのには一般的には御坂トンネルというトンネルで行くのですが、『若彦路道路』を行くと時間的にはやはり15分程オーバーするのですが、車もあまり走らない緑の多い道があります。
友人達と時間的にゆっくりと行く時は若彦路を使っています。
  • 2016/05/11 13:26
  • 山猿
  • URL
この景色を眺められるのですね。
楽しみです。
ちょっとお出かけ続きでゆっくり見に来れない間に
いっぱい更新されてる!
娘の帰りを待ちながら、ブログみてこちらが癒されてます。
  • 2016/05/12 18:58
  • yoko
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
今日もグリーンロードを通って帰ってきました。
途中事故を起こした車を見たのですが、ここで事故を起こしたらアウトです。
安全運転しないといけませんね。
わたしはもう山道は運転したくないです。
行動範囲が狭められそうです。
  • 2016/05/12 23:18
  • masako
  • URL
Yokoさん
v-22yokoさん
今日もグリーンロードで帰ってきました。
いつまで続くかわからない山越え、楽しまないとね。

頑張ってアップして現在の熊本のこと知ってもらいたいです。
  • 2016/05/12 23:32
  • masakominamiaso
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)