オルレヤとアヤメ

一日中雨降りかと思ったら、時々止んでくれました。
オープンガーデンのパンフレットなどを持ってまわって、お茶をご馳走になったりした1日でした。

先日大きなヤブデマリをアップしましたが、これはまだ小さいものです。
ヤブアジサイと言われて買ったのですが、ヤブデマリでした。
20160509213650010.jpg


駐車場花壇
最近アヤメの花付きが悪くなったので、ここに移しました。
日当たりが良いせいか、こんなに咲くようになって驚きです。
やはり日光が一番なのですね。
20160509213559cf0.jpg



20160509213757895.jpg


ラムズイヤーもまったく同じで、何年も木の下の半日陰に置いていました。
消えるでもなく、ひょろひょろと生きていたのがここではしっかり立っています。
このごろ日陰とか半日陰とか言っても、何でも日向に置くようになりました。
と言ってもメインの庭は日陰が多いのです。
オープンガーデンまでに枝を落とそうと、今頼んでいます。
20160509213646274.jpg


たくさんあるキャッツミントの花がやっとさきだしたようです。
写真が悪くてよくわかりませんが。
201605092136477e5.jpg


画面に何も映らないので壊れたと思ってメーカーに送っていたパソコンの連絡がやっときました。
本体は壊れていなかったそうでよかったです。
細かいところの修理が必要ですがほんの少しの費用だけでいいということでした。
地震のためということで。
南阿蘇村ということで同情してくれたのですね。
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

オルレア、咲き出して来ていますね♪~
この花は大好きです!!
少しも邪魔な感じにならない花ですよね~~
種はチョット痛いけど(笑)~
アヤメは日光が好きなんですね~
和のイメージがあるので日がカンカンに照る所から半日陰に植え替えましたが・・花付きが悪いです。後悔しています。

先日のヤブデマリ・・うちにも似ている花があるなぁ~と思いつつ・・タグはもうとっくに取れていて、確か“プルーナム○○”のように書かれていた記憶があって・・・
これが横広がりになる木でなかなか上に伸びていかない・・
で、横に出てくる芽は掻いて主軸を上に伸ばすように仕立てて今は120センチ程に・・・
masakoさんの駐車場のヤブデマリを拝見して嬉しい発見でした♪~
で、今日の写真を拝見して“そうそうこんな感じだった”と、やっと正しい名前で言えるようになりました(笑)~

やはり大方の草花は太陽の光が好きなんですよね♪~
  • 2016/05/10 10:59
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
そんあに言われると心配になってヤブデマリを調べてみました。
よかった、あってました。
小さい方は上に真っ直ぐ伸びる枝がでるのですが、みんな切っています。
この場所は大きくなっては困るのでいつも切って切って小さくしているんですよ。。
  • 2016/05/10 13:42
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)