クリスマスローズやっと満開になりました

またクリスマスローズなんですけど、やっと満開になりました。
小さい双葉が出てから順調に育って三年目に花が咲きます。
私は毀れ種から発芽した苗を本葉がでてから植え替えておくだけなので、三年目ではそれほど大きくなっていませんでした。
友人にいただいた三年目の苗は立派な花が咲いています。
小さいビニールポットからだんだん大きくしていく作業ををしているからなんですね。
今年は毀れ種からの苗をそうやって育てようと思っています。
三年後には数えられないほどの花が咲くのを期待して、です。

クリスマスローズ好きな友人が見に来てくれました。
「うちのクリスマスローズは珍しいものもなくて」って言ったら友人が「そんなことないわよ、こんなにかわいいのがたくさんあるじゃない」って言ってくれました。
一つ一つ覗き込んで詳しく説明してくれました。
あまり気にしてなかったけどそれぞれ違うんですねぇ。
うちのは特にいろいろな種類を地植えしているので混ざり合っているようなのです。
改めて「なるほど違うわ」と見直しています。
友人のおかげでうちのクリスマスローズも株が上がったようです。

クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ




 ブログランキングに参加しています ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

雑木林の中のクリスマスローズが満開だなんて♪~良いですね!!
夏は雑草押さえにもなるし、
この早春の時には明るい日射しを浴びて、力強く伸びた茎に長く花を咲かせてくれる♪~
古い葉と新しい葉とが世代交代しているのがはっきりと判って気持ちも新たになります(笑)~
  • 2011/03/26 14:10
  • 山猿
  • URL
v-22山猿さん
今朝はマイナス4度まで下がったんですよ。
もういつになったら春になるのやら。
これが最後と思っているのですが、どうでしょうねぇ。
クリスマスローズはホントに寒さに強くていいですね。
古い葉を全部切ってしまいたいけど、写真に撮った時淋しくなってしまうので適当に残しています。
今年は春の花が咲いてくるのが二週間くらいは遅いのでなんだか損した気分です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)