熊本大震災 友人宅付近の凄まじさ

28日で最初の揺れから2週間経ちました。
毎日小さい揺れは感じるのですが、この揺れが大きくなるのではないか、という恐怖はいつもあります。
でもだんだん少なくなってやがてなくなるに決まってます。
そんな日が1日も早く来ますように。


友人の家です。
庭は1メートル近く隆起してしまいました。
ひどい段差がついています。
家は今住んでいますが、黄色の張り紙でした。
水道管の被害で水がまだ出てないのです。
でも一度も炊き出しなどのお世話にならず自宅で作っていたそうです。
ご立派ですね。
私たち甘い甘い!

寝ている時にドーンと突き上げるような揺れで、気がついた時はベッドから放り出されていたそうです。

201604281902197fc.jpg


同じエリアなのですが、この一帯の被害は凄まじいです。
完全に家が傾いて庭には同じように断層が出来ています。
背後の山に見えるのが阿蘇大橋を飲み込んだ地滑りの跡です。
20160428190218568.jpg


この辺りの地割れがひどいです。
枕木が持ち上がってズタズタです。
ここからも地滑りの跡がみえますね。
20160428190218107.jpg


このエリアは崖から落ちそうになっている家、新築途中の家など凄まじい被害の家がたくさんあって、通るのも申し訳ないような気がします。
おしゃれで素敵な街並みががまた蘇るのを願って止みません。
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

本当に凄まじくて写真でみても息が詰まります。
実際に見る光景はそこに立っているだけで
足がすくみそこで生活されている方々の辛い悔しい思いも
感じられるのではないでしょうか。

今日からのゴールデンウィークで
多くのボランティアの方々が復興のお手伝いに入られますね。

お庭の様みせてもらってホットします。
こんなにいろんな植物の組み合わせ凄いですね。
ニューサイランも使ってもらって嬉しいです。


凄いですね・・
1mもの隆起が起きている庭・・大変!
元に戻そうにもなかなかこれは・・
断層があるということですものね・・・
枕木を埋めた所がこのようになっている、ベッドから放り出される・・
震度7という揺れは想像できません。
どうしようか・・と途方に暮れますよね。

静かに楽しく暮らしていた生活から一変この激甚災害。
どんな言葉をかけても言葉が虚しくなりそうで・・・
2週間の間に1000回もの地震が続いているという異常さは精神的にもまいります。


通常の日常生活の有難さを感じています。
大事にしないといけないな・・・と。
  • 2016/04/29 14:51
  • 山猿
  • URL
Yokoさん
v-22yokoさん
ボランティアの方は黄色の張り紙のある家には入れないのです。
安全を保証できないということなんですって。

庭の花もどんどん咲き進んで写真撮るのが追いつきません。
なんだかいつもより早く咲いているみたいで、5月いっぱいもつか心配になってきます。



  • 2016/04/29 21:36
  • masakominamiaso
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
この友人の家とうちでは5キロくらいしか離れていないのです。
それなのにうちでは横揺れがしばらくあったけれど、縦揺れはぜんぜんなかったのです。
こんなに違うものなのですね。



  • 2016/04/29 21:48
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)