熊本大震災後の友人の惨憺たる部屋 と咲き出した宿根草

今日は午後から雨の予報です。
福岡に避難していた友人の片付けを手伝おうと出かけました。
どの部屋もすごい有様でどこから手をつけていいのやら。

このエリアは南阿蘇の中でも特に被害がひどいのですが、友人の家は崩壊もせずラッキーだったかもしれません。
素敵な家が立ち並んで、見ているだけでも楽しいところです。
それなのに、憧れていたカッコ良いピザ釜も無惨なすがたに。
各家にある温泉も大丈夫でしょうか。
1日も早く元の姿が見たいです。

地滑りのあった火の鳥温泉まで1キロくらいかな。
崖崩れの跡がまだ何箇所かにあり通行止めになっているところもありました。

友人の家、和室なのですが。
20160423183405dec.jpg


寝室でベッドが二つあるはずです。
201604231834065a7.jpg


キッチン
大きなオーブンが落ちてきて転がっていました。
20160423183408212.jpg



午前中、雨の降る前に植え替えをしたり、零れ種の苗をポットにあげたり、少し働きました。
キャッツミントやシラーが満開です。
20160423183446db2 .jpg


ゲウム マイタイとカラドンナ
この取り合わせにしたかったのに、マイタイが早く咲き出してしまいました。
でも今の色が良いので、カラドンナとぴったりです。
2016042318  34446ac.jpg


バラより大きくなるオダマキです。
ピンクと白でかわいいのですが、オダマキのなまえがほとんどわかりません。
201604231834432c7.jpg




ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

わ~これを片付けるの、本当に大変そうです
お友達は、masakoさんが手伝ってくださって大助かりですね

TVのニュースと天気予報をハラハラしながら観ています
長雨にならないと良いけど
地滑りがおきるのが怖いですね

お庭のお花達は慰めになりますね
バラよりオダマキが大きくなっているの、ビックリ
我が家では、あり得ない事です

お庭の花達に力を貰って元気で過ごしてくださいね
  • 2016/04/24 09:17
  • yokko
  • URL
これは大変だ、
家が無事でも 家の中は大変なことになってますね。
これはかなりな気力の持続が必要になりますね。
MASAKOさんの行動力、凄いです・・お疲れにならないように。

昨年回った・・ほかの方のお宅や庭はどうなっているのか気になります・・みなさんご無事だといいのですが・・。
  • 2016/04/24 14:18
  • ブルーミント
  • URL
カギコメさん
v-22
市内の道路の混乱はないと思いますが。
でも最初の地震で被害を受けた地域は市内の外れですが、道路も大分傷んでいると思います。

個人のお宅へのボランティアはいままで聞いたことがありません。
こんな状態だと助けが必要ですよね。
  • 2016/04/24 17:45
  • masako
  • URL
Yokkoさん
v-22yokkoさん
ひどいでしょう?
若いボランティアのお兄さんでも来てくれればいいのですが。
二人でやっていたら相当かかるし、気が滅入るわね。
明日役場に聞いてみるわ。
  • 2016/04/24 17:51
  • masako
  • URL
ひどいですね。この片づけは若いタフな方の手助けが必要ですね。どこから手をつけていいやらです。
お家はしっかりとした造りだったのですね。少しずつ少しずつ元の生活に戻れますように。
余震が続いて精神的にもお疲れでしょう?庭の草花にほんとに癒されますね。
  • 2016/04/24 17:52
  • 花ワル
  • URL
ブルーミントさん
v-22ブルーミントさん
友人は避難するところがあるので片付けを急がないんですよ。
ここは給水タンクが壊れてまだ断水なのです。
水が出ないと片付け大変です。

庭めぐりのお友だちは皆さんお元気ですよ。
皆さん 被害の少ない地域だったのでラッキーでした。
ブルーミントさんに心配していただいたこと、伝えておきますね。
  • 2016/04/24 17:59
  • masako
  • URL
花ワルさん
v-22花ワルさん
明日役場でボランティアのこと聞きに行ってみようと思います。
こんなの夫婦二人でやっていたら気が滅入ってしまうわね。
  • 2016/04/24 20:43
  • masako
  • URL
うわぁ~!!こういう状態になるのですね・・・
家が大丈夫でも部屋の中がこんなにいろんな物が落ちたり動いたりして・・
いったいどう片付ければいいのか・・どこから手をつけてよいのやら・・判りませんよね~
箪笥や食器戸棚の中の物が全て出てしまうのですね・・・
怖いですね~
よくストッパーなどで止めておく・・とか言われていますけれどそんなものは全然役に立っていないということですよね~
友人としてお手伝いに声をあげられてきっと心強く嬉しかった事と思います。
  • 2016/04/24 22:42
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
すごいでしょ。
少しずつしか進まなかったのですが、しょうがないですね。
ここは水のタンクが壊れているので、みずがないと掃除もはかどりません。
電気より水だ大事だと思いました。
  • 2016/04/25 06:34
  • masako
  • URL
やはり、南阿蘇村は、大変だったんですね。
うちより、凄い。

気長にいくしかないっすよね。

教訓は現場と真実にあり

ですね。
  • 2016/04/25 15:10
  • のんきな雲龍奔馬
  • URL
のんきな雲龍奔馬さん
v-22のんきな雲龍奔馬さん
そちらも被害がありましたか?
南阿蘇は被害の差が激しいです。
  • 2016/04/26 06:56
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)