熊本大震災 味千ラーメンの炊き出しとエビネラン


郵便局に向かっている途中「ラーメンの炊き出しやってますよ」と。
ちょうどお昼時でランチをどうしようかと話しているときでした。
中松駅近くの味千ラーメンのお店の駐車場でたくさんの人が並んでいました。
こんな時にラーメンってうれしいですよね。
その上揚げたての唐揚げとお肉の鉄板焼きも。
もうお祭り気分‼︎ 南阿蘇村の皆さんすごい。
気分が落ち込みそうな時にありがとうございました。

その後役場で支援物資の配給が始まったというので行ってみました。
じつはその前にホームセンターやスーパーが開いていたので必要なものは既に買っていたのです。
でも乾電池を買い忘れていたのと、お茶を二本いただきました。
この物資が4、5日早く届いていたらどんなに有り難かったことでしょう。
せっかくの善意がもっと生きたと思います。
でも私たちの住んでいるところが人口の少ない田舎だから、スーパーに行っても何でもでもあるのかもしれません。
街中に住んで震災に遭った方とはちがうかもしれませんね。
いろいろ初めての経験から考えることもたくさんあります。
こんな経験をなんとかして次に生かしたいものです。



201604221820496fe.jpg



2016042218205246c.jpg



20160422182050a24.jpg


本来なら4月23日からエビネランのオープンガーデンを予定していました。
今年は特に綺麗に咲いたので、皆様に見ていただくのを楽しみにしていたのです。
エビネランは650株くらい、色とりどりできれいですよ。
201604221909052da.jpg



20160422190904ee6.jpg



2016042219090772b.jpg

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

災害が起きて大変な時にいち早く立ち上がる方々がいますよね~
個人経営の食堂の方々だったり、職人さんだったり・・
熊本のように次から次へと大きな地震や大雨が来たりすると、真っ先に動かなくてはならない行政はどうしても後手後手に廻ってしまいがち・・・
仮設の建物で材量さえあればこうして作って下さりふるまって下さると本当に力をもらえますよね~
自分達も頑張ろうっていう気持ちになるものです。

自然がいっぱいの南阿蘇村で暮らす方々の『生きる力』の強さが感じられます。
街中の方々もやっておられるでしょうが、自然を相手に生活をしている方々や手に職を持っておられる方々の素晴らしさというかこれが駄目ならこれがある、この方法ならこれが出来る・・というような『生きる力』の源のようなものがあると感じています。

NHK『深読み』で、今回震災で1回目は大丈夫でも2回目の震度7で倒れた家の検証もしなければならないけれど、倒れていない家もあるのでそういう家の構造や地盤などを検証したい・・
と言っていました。
本当にそう思います。
どういう構造にしたら壊れない家になるのか・・・壊れにくい家になるのか・・地震の多い日本で研究されていくといいなって思いました。

せっかく綺麗に咲いたエビネラン・・残念ですね~
650株とは素晴らしいでしょうね!

  • 2016/04/23 09:49
  • 山猿
  • URL
masakoさんのブログにお花が写真が載るとほっとします

南阿蘇での庭造り、もう何年になるかしら
その間にエビネ蘭が650株にも増えたのですね

本当なら、今日からmasakoさんのお庭
お客様でいっぱいだったでしょうに残念ですね

でも、復興チャリティオープンガーデンに向けて
頑張ってくださいね
  • 2016/04/23 13:48
  • yokko
  • URL
山猿さん
v-23山猿さん
今日行ったエリアでも壊れたところとなんでもないところがあります。
地面の断層などの影響が大きいみたいですが、研究の余地ありですね。

支援物資などもいただくと、帰りに何を幾つかと書く欄があります。
後々の災害にいか すのでしょうか。
  • 2016/04/23 20:07
  • masako
  • URL
Yokkoさん
v-23yokkoさん
エビネランを皆さんにみていただけなくて残念です。
きれいにさいているのにね。

チャリティーオープンガーデンまでには一ヶ月あるけど、どれくらい復旧するか心配よ。
  • 2016/04/23 20:11
  • masako
  • URL
カギコメさん
v-23カギコメさん
お久しぶりです。
よーく覚えていますよ。
というか、よくブログを拝見していろいろ参考にさせてもらっていました。

コメントいただいてとってもうれしいです。
あたたかいお言葉に勇気がでました。
ほんとにありがとうございまぢた。
  • 2016/04/23 20:16
  • masako
  • URL
こんばんは(*^-^*)

わぁ~このような炊きだしは
本当に嬉しいですね^^

昨日↓の道の駅のお蕎麦もおいしそうでした。
南阿蘇村の皆さんのパワーは凄いわ
本当に元気になりますね

masakoさんのお庭のエビネ蘭は
650株もあるのですね 圧巻ですね~
色とりどりに群集して咲いている様子が
とっても美しいです^^

大きな地震が起きて
オープンGはできませんでしたが
美しいお庭は健在ですね! 
お庭で咲くお花に癒されますね
こうやって
エビネ蘭の群集を見させていただけることは
私にとってもmasakoさんのお元気な様子が
伝わってきて とても嬉しくなります。

PS.そうなんですよ
チューリップの球根は原種チューリップ以外は
1年草扱いで終わったら抜いてしまうのです
花壇スペースが少ないのと チューリップを越させても
次の年はとても小さなお花しか咲かなかったので
球根植物で唯一!チューリップだけ1年草扱いなんです
その他の球根植物は植えっぱなしです



こんばんは~
masakoさんの目をとおして現地の様子を把握できて
これが現状なのだと安心します。
是非、どんどん伝えてください。

ネット上で悲惨な状態ばかり見ていると
どれが本当なのか、此方まで混乱してしまいます。
情報に左右されない正しい判断を、信じて
お庭の修復は、出来る範囲で頑張ってください!

これだけエビネが、ちゃんと咲いてます!
植物たちは、答えてくれますよ♬
絶対、無理なさらないでね!




我家のエビネランが咲いているのをみて
masakoさんのオープンガーデンの頃だったのにと思っていました。
お庭ではそんなに増えているのですね。

雨で二次災害の危険があると救出作業が中断されたようですが
復旧の遅れにも影響するし雨が降り続かないといいのですが。。。

まだまだ以前の生活を取り戻すまでは時間もかかると思われますね。
ご無理のないようにね。
miyorinさん
v-22miyorinさん
お店も少しずつ開きだして元気がでてきましたよ。

エビネランの綺麗に咲く姿に癒されています。

チューリップの球根は捨ててしまうのね。
私も一年草と思っているけど、捨てられずそのままにしています。
でも何年も咲いてくれるのもあるのよね。
今困っているのが水仙。
花があまり咲かなくなっているのに葉は茂ってばしょを塞ぎます。
  • 2016/04/24 07:20
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
いろいろ力づけてくださってありがとう。
壊れかけた別荘地などを見ると、廃墟にならないでまたかえってきてほしいと思います。
今人気ので始めたところだったのに・・・と思うけど、また頑張ればいいのだから。

  • 2016/04/24 07:25
  • masako
  • URL
Yokoさん
v-22yokoさん
エビネランが本当に綺麗なの。
毎日癒されていますよ。

大雨が今のところ一番心配です。
山の地滑りの跡が遠くからでもよくわかるのでこれ以上大きくならないように祈っていまう。
  • 2016/04/24 07:30
  • masako
  • URL
お祭りみたいな炊き出し。あつあつのラーメンとかってうれしいですね。南阿蘇のみなさんあったかいわ~♫
エビネラン素晴らしいですね。鉢植えのものしか見たことなかったんで野生っぽくて素敵です。残念ね~。どんなにみなさんの癒しになったことかと思います。
  • 2016/04/24 17:58
  • 花ワル
  • URL
花ワルさん
v-22花ワルさん
今年のエビネはほんとにきれい。
今日きてくれた友達もみんなに見てもらいたいわね、って言ってました。
  • 2016/04/24 20:45
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)